☆初めましての方はこちら

 


☆私のプロフィールはこちら

 

 

 

幸せの日

 

 


「冠婚葬祭」

それぞれの漢字が示す意味をご存知ですか


「冠」

人生の節目のお祝いごと

「婚」

婚礼

「葬」

葬式

「祭」

法事や法要や一年の節目の行事


「婚」と「葬」は

イメージしやすいと思いますが

一番意外なのは

「祭」ではないでしょうか…笑


「祭」

本来は神仏や祖先をまつることで

祈りや感謝をささげる意味があります

祖先の祭礼

つまり法事や法要の他

お正月、お盆、お彼岸など

季節の節目に訪れる

年間行事にあたります!


「冠」

昔の「元服」を意味しています

要は「成人を迎えたことを示す」儀式

上級貴族は元服の際

冠をいただいたことから

「冠」の字で

元服を示すようになったとされています

成人式の他、お宮参り、七五三など

人生の節目のお祝いごとも含まれます



成人式は儀式です

だからこそ第一礼装である

振袖を着るのです!


人生の大切な節目だから

よいご縁や厄よけを願って

振袖を着るのです!


こちらは以前に書いた記事です

良かったら♫


振袖の意味


 

成人式の打ち合わせに

行ってまいりました!


私はご家庭に伺い着付けをさせて頂くのですが

私はこのスタイルが大好き♡

本当に幸せになるんです!


ご家族の喜ばれているお顔が見えて

本当にこの仕事やっていて

良かったと思える日なんです^ ^


私も楽しみです♪



 ********************

 

☆インスタグラムも更新しております!

tanokimono

 

☆KIMONOくらぶ☆

学生たちが授業で習ったことを

アウトプットする場でもあり、

着物を通して伝統文化を継承し、

地域・社会貢献を行います。

KIMONOくらぶ

 

☆楽天ルームは こちら

私が利用しているもの、

おすすめの商品をご紹介!

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村