☆初めましての方はこちら

 


☆私のプロフィールはこちら

 

 

 

頑張る姿は美しい

 

 

 

実技試験が始まります。

一年生は小紋

二年生は留袖の15分着せつけが課題です!


タイマーがなると、

みんな暑い暑いって言う…

運動したみたいになるそうです!


この15分

みんな集中しているのだと思います


最近の私のスタイルは

ネックレスのように

タイマーを首からかける♪


空きコマや放課後

お休みの日に学校に来て

みんな自主練しています。

みんなめちゃくちゃ頑張ってる!


連日お稽古に励んでいる学生や

ワクチン接種後の頭痛と闘いながら

お稽古している学生もいました



試験ではその過程の頑張りは

評価基準には入っておらず

当日の仕上がりだけを評価します

だから全然練習していなかった学生が

奇跡的に試験当日だけ

上手く仕上げる場合もあります…


だから、頑張って練習していた人は

心が折れそうになる…

そういう人の気持ちは

誰よりもよくわかると自負しています!


だって、私、めちゃくちゃ不器用だから…笑


昔からの友人からすると

着付けを私がしていること自体

意外であり奇跡だと思っていると思います

あの、怜奈がって感じだと思います…笑

真面目に授業を受けている

なんなら自主練していたのに

ふざけるなら帰れって

怒られたこともいっぱいありました…笑


その不器用さがすごく嫌だったし

悔しい思いも沢山しましたけど

今はその不器用さに心から感謝しています♡


不器用だからこそ、

今の仕事が出来ていると思っています♪


だから学生達に自信を持って言うのです!

練習したら絶対に出来るようになると…

みんなより全然ひどい私が

出来たのだから大丈夫!


練習量はもちろん人によって違います!

1時間で出来る人もいれば

1日中やっても出来ない人もいる…


ちなみに私は後者

だから人とは比べものにならない練習が

必要なのです!


人と比べなくていいのです♡

大切なことは目の前のことに

一生懸命取り組むこと♪


練習の成果が評価された時は

何とも言えない達成感を感じで欲しい

そして結果に甘んじることなく

次のステップにすすんで欲しい!


思うような結果がだせなかった時は

悔しい思いをしてほしい

その悔しさを次のバネにしてほしい!


どちらにしても

一生懸命取り組んだ後には

必ず何か学びや発見があります!

それを体感してほしいなと思っています


学生達が一生懸命頑張る姿って

本当に美しい✨

試験前になるといつもそう感じます^ ^


 

 ********************

 

LINE公式アカウント

「怜奈のゆるきもの話」

お友達追加はこちら

着物に関する事、

着付け情報やアドバイスを

お届けいたします!

 

☆楽天ルームは こちら

私が利用しているもの、

おすすめの商品をご紹介!

 

 

☆インスタグラムも更新しております!

tanokimono

 

☆KIMONOくらぶ☆

学生たちが授業で習ったことを

アウトプットする場でもあり、

着物を通して伝統文化を継承し、

地域・社会貢献を行います。

KIMONOくらぶ

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村