☆初めましての方はこちら

 


☆私のプロフィールはこちら

 

 

 

通過儀礼と着物

 

 


人が成長する過程には

様々な人生の節目があります


生まれてから大人になり

結婚して、亡くなる…

 

お宮参り・七五三

卒業式・結婚式・葬儀など

  

昭和初期まではその儀礼ごとに

ふさわしい着物を用意し

その日を迎えたといいます


今では普段着物に縁のない方でも

この時ばかりは着物を着てみようと

思われる方も多いはずです♪


着物を着る機会が多いほど

美しい所作が身につき

心構えも美しくなっていきます


ですから子供の頃から

通過儀礼時ごとに

着物を着る方が良いのです


通過儀礼を迎えること


それは美しい大人の女性へと

成長していくことだと思います♡




 着物は高価なイメージがあります

確かに金額だけをみれば高価です


洋服を買うように

その場の雰囲気で購入を

決めないでくださいね


着物は計画的に購入すれば

人生の成長とともに

何度も着ることができますし

次の世代へと引き継ぐこともできます!


着物は親から子、そして孫と親子三代

100年も着ることができるのです♪

 


 ********************

 

LINE公式アカウント

「怜奈のゆるきもの話」

お友達追加はこちら

着物に関する事、

着付け情報やアドバイスを

お届けいたします!

 

☆楽天ルームは こちら

私が利用しているもの、

おすすめの商品をご紹介!

 

 

☆インスタグラムも更新しております!

tanokimono

 

☆KIMONOくらぶ☆

学生たちが授業で習ったことを

アウトプットする場でもあり、

着物を通して伝統文化を継承し、

地域・社会貢献を行います。

KIMONOくらぶ

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村