☆初めましての方はこちら

 


☆私のプロフィールはこちら

 

 

 

自分を磨くということ…

 

 


先に断っておくと

人を判断する時に大切なことは中身です^ ^

でも外見で判断されることが多い

それが事実です…笑


両方バランスよく磨くことが大切です♪



裏方を担当する際

学生たちには上下黒の服装を

義務づけています

 

何故黒か??


要は黒衣の意味があります!

 

また汚れを気にする必要はありませんし

撮影の光の反射を考えてです

 

正直、着付けスタッフは

そこまで気にする必要はありません

年配の方や個人で

着付けをされている方もいらっしゃるので

普通のお洋服の方も多いです

 

ただ私が担当している学生たちは

ブライダル業界ヘアメイク業界

そしてホスピタリティを

必要とする業界に進みます

 

その為、身だしなみへの意識は重要です!

 

現在は着付けの際は

夜会巻きを義務付けています

 もともとヘアスタイルの指定は

特にしていませんでしたが、

あまりにも美意識が低すぎるため

義務づけました…笑

 

人を華やかにする役目ですから

センスの良さや美意識の高さは必須です

 

自分自身を綺麗にしていない人が

他人を綺麗な仕上がりにしてくれるとは

思いませんしお客様に不安を与えます

 

もしかしたら見かけによらず

実際はきれいに仕上げるかもしれませんが、

第一印象で不安を与えることは明確です^ ^

 

限られた条件の中で

センスの良さを感じてもらう装いにするため

自分自身で研究しなければいけないのです

 

ちなみに私が意識しているのは

デコルテみせ

手首や腕をみせる

素材を選ぶ

 

どれかひとつは取り入れています

 たかが服なんですがされど服なんです!


自分自身を意識して高めることで

美意識やセンスを磨かれます

またそれだけでなく

第一印象!

それは華やかな業界だけでなく

どの業界

いや、人として生きていく為に

必要だと思います♡


また外見を磨くことの大切さを

別記事でも記載しています☆


こちら


 

 ********************

 

LINE公式アカウント

「怜奈のゆるきもの話」

お友達追加はこちら

着物に関する事、

着付け情報やアドバイスを

お届けいたします!

 

☆楽天ルームは こちら

私が利用しているもの、

おすすめの商品をご紹介!

 

 

☆インスタグラムも更新しております!

tanokimono

 

☆KIMONOくらぶ☆

学生たちが授業で習ったことを

アウトプットする場でもあり、

着物を通して伝統文化を継承し、

地域・社会貢献を行います。

KIMONOくらぶ

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村