日本人が大切にしてきたもの



 

久しぶりのブログ更新です

 

有難いことに、それなりに忙しく、

日々楽しく過ごしておりました

 

オンライン授業や着物企画も無事終わり、

プライベートでは、

新しい出会いや別れ、再会があったり…

 

色々と考えさせられた時間でした

そんな中で…

 

「日本人が大切にしてきたものを伝えたい」

 

そう思うようになりました

 

日本人が大切にしてきたものって

たくさんあると思うのです

あまりにも自然に溶け込んでいるから

普段意識していないかもしれない…

 

感謝の心

 

他者を思いやる心

 

万物に魂や神様が宿っていて、

あらゆるものに敬意を払うこと

 

相手を尊重し誠意をもって接すること

 

譲る心を持って相手を立て敬うこと

 

着物を通して日本文化を知ったことで

日本人が大切にしてきものが

見えてきました

 

日本文化は先人たちが

長い時間をかけて積み重ね、

磨き上げてきた知恵が

たくさん詰まっています

 

そこには心豊かに生きるヒントが

たくさんあって、

とにかく優しく温かい気持ちになれる♡

日本文化を通して、

心豊かで優しい気持ちの人を

たくさん増やしたいと思ったのです!

 

これからは着物だけではなく、

そう言ったことも

更新していければと思っています

 

 

********************

 

☆LINE公式アカウント

「怜奈のゆるきもの話」

お友達追加はこちら

着物に関する事、

着付け情報やアドバイスを

お届けいたします!

 

☆楽天ルームは こちら

私が利用しているもの、

おすすめの商品をご紹介!

 

 

☆インスタグラムも更新しております!

tanokimono

 

☆KIMONOくらぶ☆

学生たちが授業で習ったことを

アウトプットする場でもあり、

着物を通して伝統文化を継承し、

地域・社会貢献を行います。

KIMONOくらぶ

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村