皆様、こんにちは爆笑

 

先日、ユニクロに行ったら、

浴衣セットが発売されていました!!

 

浴衣といえば。。ウシシ

 

7月25日に

浴衣講座と茶道体験のイベントを

行います音譜

詳細はコチラ→

 

花火大会や夏祭りの定番の浴衣浴衣

 

もともとは入浴時に

きていたものなんです

それが、入浴後にきて、

汗を拭きとるバスローブ的感の扱いになり、

そして、街着感覚できれるものへと

変わっていくのですグラサン

 

今では、色んな柄や色の浴衣がありますよね音譜

浴衣といえば、紺地か白地だったのにお願い

 

あの、紺地の浴衣。。

実は昔の方の知恵がつまっているんですよニコニコ

紺地には藍染をするのですが、

その原料となるものが、

虫よけ効果になるんです爆  笑

 

白地の浴衣は涼しげな印象を与えるので、

お昼間用、蚊さん達が活動する夜には、

紺地の浴衣を着ることで虫さされ防止にしていたそうなびっくり

 

今でも、定番の紺地は人気があると聞きますウインク

 

浴衣は色んな色もありますが、

いろんな柄もありますニコニコ

実はこちらも意味があるといわれていますにひひ

 

牡丹や芍薬・・幸福祈願

蝶・・長寿祈願

ツバメ・・家庭円満

藤・・子孫繁栄

桜・・始まり

夏に浴衣に桜??桜は年中使えるそうですよラブラブ

 

ご自身の浴衣の柄を見ていただき、

意味を調べてみるのも

おもしろいかもしれませんねラブ

 

{222C00B1-A00E-4774-BFA6-D6FF6FB6BA90}