今回は、マイホームのお話・・・というよりかは

ちょっとマニアックなお話になりますデレデレ

 

天井スピーカー

サラウンド環境構築

します

 

夢のおうち映画館です!グラサン

 

 

 

みやびの簡単profile

将来の事を考え、

マイホームが欲しいと思った30歳の冬

 

2019年5月:富士住建のショールームに行き

標準設備に一目惚れし家建てる事が決定!

 

果たして増税の荒波を超えて

理想の家は建つのだろうか・・・!

 

右矢印過去記事へはこちらから左矢印

 

ちなみに知らない方への補足ですが、

ひらめき電球【モノラル】

 スピーカー1個だけのイメージ

ひらめき電球【ステレオ】

 スピーカー2個(左)と(右)だけのイメージ

ひらめき電球【サラウンド】

 スピーカー5個(後左)(前左)(正面)(前右)(後右)で囲まれているイメージ

と思ってくださいウインク

 

 

 

サラウンド環境を考えるとなると、スピーカーが沢山必要なので、

床に置くタイプが主流ではありますがぶっちゃけ邪魔。。。えーん

けど夢叶えたい。。。お願い

という事で、我が家では「天井スピーカー」を採用した経緯となります。

 

 

 

間取り一部公開となりますが、

リビング+ダイニングの上辺りに

こんな感じで取り付ける予定です!
 

 

左の基地局って所にアンプを置きます。

ここが例の階段下収納兼TV裏収納の場所です!

ちなみに、スピーカー5個必要とか書いてましたが、

囲まれていればいいので、我が家はセンタースピーカー抜きにしました。

 

※調べたら、スピーカー近すぎても

いい音に聞こえないので、

 おうち映画館するなら

センター抜きでも十分とも・・・!

 

 

 

 

けど、サラウンド環境とか、

どうやって接続・設定すりゃいいの・・・?ガーン

って方が沢山いるかと思います。

ぶっちゃけ私も音響に関しては初心者でした。

 

 

 

なので、いろいろネットで調べましたウインク

 

 

 

 

いろんな事書いてあって、ぶっちゃけ難しくてよくわかんない(笑)ポーン

 

 

 

 

 

 

 

っていう私でも、試行錯誤してようやく接続出来ましたので、

どうやって接続、設定したら音が出るのか?

って所だけ「私の環境」で記事にしておこうと思います。

 

意外と簡単でした!

参考になれば!!

みなさんも是非!!w

 

 

ちなみに、まだ家の基礎もできてないのに、

天井スピーカーなんであるの?って話は、

単純に先に繋げてみたかった好奇心から買ってしまったのです(笑)

ぶっつけ本番怖いからね!部品足りてなかったら嫌だし(笑)

内装工事の時に持っていかなきゃだから早めに購入を。。。ね(笑) という事にしておく。

 

 

必要なもの

 

TV :4T-C50AJ1

※ARCってのが付いているTVが良いです。(詳細は後述)

 

 

 

アンプ:AVR-X550BT-K

※5.2ch以上のもの(サラウンドにする為に)

 

 

 

スピーカー:BOSE DS16FB

※5箇所なら5個必要です。

 

 

 

スピーカーケーブル:Amazonベーシック16ゲージ

※アンプとスピーカーを繋げるのに必要です。

※プラスとマイナスの線がくっついて1本になっているので使いやすいです。

 

 

 

ワイヤーストリッパー

※スピーカーケーブルを剥くのに必要です。

 

 

 

HDMIケーブル

※テレビとアンプを繋げます。

 

 

 

 

これだけで十分です!!

 

 

続きまして・・・

 

線の繋ぎ方

 

 

スピーカー側

 

まずは、スピーカーにスピーカーケーブルを繋げます。

 

 

線を剥いて、銅線を出して、

左側の真ん中(COM)に「マイナス」の線を、

右側の一番下(8Ω)に「プラス」の線を、

ネジを一回外して巻きつけて付けます。

 

 

次に、スピーカーのカバーを外して設定を変えるのですが、

最初カバーの外し方分からなくてずっと格闘してました(笑)

 

そしたら・・・

 

 

 

ここ持って

 

 

 

 

上に(右に)回して

 

 

押し込むと、

ネジが飛び出てクラッカーパッカーンクラッカーと開きましたww

 

最初はカバーがものすごい勢いですっ飛んでったので、

何が起こったのかと思いましたw

 

 

 

そして、ダイヤル?を「8Ω」にセットします。

 

アンプ側

 

 

ちょっと見にくいですが、

下の方の「SPEAKERS」って所に、

●FRONT 「R」 「L」

●CENTER

●SURROUND 「R」 「L」

とあるので、

スピーカーに繋げた線の反対側を同じように銅線を剥いて、

線をプラスとマイナスに差し込みます。

 

 

こんな感じで接続します(雑でスイマセン。。。)滝汗

 

 

また、HDMIケーブルは右上の

「MONITOR」って所に繋いでおきます。

 

 

 

テレビ側

 

 

 

テレビ側は、「ARC」って書いてある所にHDMIケーブルを繋ぎます。

 

 

ここで前から出ている「ARC」について説明!

これ読んで(笑)

 

 

 

今までは、色々な入力からアンプで音はスピーカへ、

映像だけTVへと切り分けるのが普通だと思っていたのですが、

 

 

 

こんな感じね。

 

 

 

このARCによって、

現状の接続環境のまま、音だけをアンプに回してスピーカーへ!

という便利機能だったという事を初めて知りましたびっくり

 

 

こんな感じね。

 

なので、いろいろ線を繋ぎ変える必要なく、

スピーカーから音を出すことができるのです!

便利な時代になったにゃぁ。。。ニコ

 

 

 

 

 

設定の仕方

 

アンプの初期設定ツールに従って~とかありましたら、

 

ぶっちゃけ全スキップしても問題ありません(笑)

 

 

あとは、TV側の設定です。

 

 

上記だけで普通に地デジの音もyoutubeの音も出たのですが、

Amazonプライムビデオの音だけ

(しかも映画物だけ)出ない・・・という事件が笑い泣き

 

 

これは、以下の設定になっていないとダメみたいです。

 

 

設定から「外部接続」の~

 

 

デジタル音声設定の~

 

 

ここが「Dolby Digital」になっていないとダメなようです。

 

ARC接続したから~とおもって、

「ビットストリーム(ARC)」にしていたら、

 

プツプツプツプツプツプツ・・・・・と不気味な音がずっと流れて

怖かったです(笑)笑い泣き

 

 

 

 

 

以上!

 

簡単でしょ?ニヤリ

 

 

テレビで映画を見たときに、

左から右へミサイルが飛んでいったり、

前から後ろに飛行機が飛んでいったりという臨場感を味わいたければ、

是非ともオススメしたい環境ですね!ウインク

 

ハードルはそんなに高くはない・・・ハズ!ニヤ

 

ではまたグッ

 

引渡日(2020年1月26日予定)まで

あと 160日 !

※2019年8月19日現在

 

【富士住建ショールーム】見学するなら

右矢印 紹介制度を利用しよう! 左矢印

アンケートの来店理由に「みやびのブログを見た」とか

書くだけで割引して貰えるよ!