組み上げた8馬力の試験航行をしてきました。
右がノーマル、左がオリジナル加工品です。
純正キャブは内部口径がかなり絞られていますが、
口径拡大し、3.5馬力より1.3mm拡大してあります。
最近は試験航行も仕事の一環となり、楽しくは無いですが、
データーが無い事にはお客さんに説明出来ませんからね!
良いか?悪いか?
それだけの為の試験航行です。
走りは、まぁ~良いんじゃないですか。
25k/h位までの実用加速は俊足ですし、レスポンスも上々!!
綺麗に吹け切っているし、8馬力にしては上等でしょう。
高速巡航でもトルクの落ち込み感がなく、逆に伸びていきます。
このくらいじゃないと面白みに欠けるってモンです(^^)v

さて、2馬力のギア改良計画、ヤマハ4~6馬力のペラを使えるようにする改造も終わりました。
ただ、自分の為の挑戦とは言え、掛かった金額にアホか!と思えるくらい部品が高いです。
ペラまで入れると、ギアだけで4万円です。
エンジンもキャブ加工~WPCまで余す事無く手を入れていましたので、総額・・・・???
まぁ~勉強代としますか(^^ゞ
仕事では無いし、興味も無いので完成したらお蔵入りです。
また、キャブレターで、好みの特性が市販品には無いので
2馬力純正キャブを加工し、製作しました。



ここまで拡大するとセッティングが面倒なんですが、
今までのデーターがあるので2~3回で決まるでしょう。
つまらない事ばっかりやってる雅工房ですが、
全ては自作艇の為!!
ボート形状は関係ないと言われる方もいますが、
2馬力改でも速く走れるボートを製作し、免許取得後も高馬力で使える!
そんな製作物をこの世に出す為に、雅工房は存在しています。