こんばんは! 今日は、学校休みなので、生徒たちは、ほとんど来ない。先生方も同じですね。来なければ、大型ダンプカーの誘導も楽ですね。昨日は、平日なので、普通に来ますけど。中には、10:30頃 来た女子生徒がいた。ずいぶん遅くきているなあ~と思っていた。その生徒、午後2時半に出てきた。もう帰るみたい。早退かな?。帰る途中にダンプカーが来たので、5秒ぐらい待ってもらう。自分の1㍍手前にいた。何か香水の匂いが漂う。その女子生徒しかいないわ。あれ~と この娘 香水つけているのか。午前中に会った時は、香水の匂いは、してなかった。学校が終わったので、香水つけたんだなあ。今の中学生は、香水つけている娘もいるんだなあ。スマートフォンと思っていたのは、携帯型の音楽プレイヤーだった。さすがに、中学生は、携帯電話持たせてもらえないね。うちの子供たちも、高校になってから持たせた。でも、自分たちのころは、香水なんか つけている人は、誰もいなかった。今の娘は、おしゃれなのかなあ?。昔と違うのは確か。青森では、高校受験は、二回ある。一回目落ちれば、また受けてもよい。ただ2回も落ちれば、ガッカリするようです。だから 一回に戻す案がある。やっぱり二回落ちれば精神的に負担が大きいから。ただ一回目だと落ちればそれでおしまい。どちらがよいかは、わからない。メリット、デメリットがあるけど。今は、まだ二回のまま。自分の子供のころから二回受験になったので6~7年間は、経っていると思う。どちらがよいかは、受ける人しかわからない。なんとも、言えないですね。