別冊漫画大快楽(檸檬社)は、
とにかく修正が酷かった。
三流エロ劇画ブームの中の位置付けで
三大エロ劇画誌と呼ばれていた
・劇画アリス(アリス出版)
・漫画エロジェニカ(海潮社)
・漫画大快楽(檸檬社)
その中の1つである出版元であったし
警視庁保安一課から、警告が入り
目を付けられていたからだろう。
前年【1978年】に、漫画エロジェニカ
(海潮社)11月号が、7回目の警告後に
発禁処分を受けてからというもの
どこの出版社もピリピリしていた。
矢沢永吉の作品に《黒く塗りつぶせ》
という楽曲があったけれど、
檸檬社の編集員はホワイトや付箋で
白く修正していた。
付箋なら、後で剥がせば済むけれど
ホワイトは酷いよなあ…。
まだまだ、この時代、漫画原稿は買取り
という意識が強かった為に、作者に返却
されない事が、業界の常だった。
原稿料さえ支払えば、原画は出版社の
好きにして構わないという発想の元
ベタベタ塗り潰され、ペタペタ付箋が
貼り付けられていた。
1コマの上から下まで付箋を貼り付け
その両サイドに枠線を書き足した
まるでコマ割りのような修正方法。
なかなか手の込んだ修正技法だと思う
けれど、余りにも諄いと呆れてくる。
結局、編集者が疲れてくると、唯々
長方形に白く塗り潰しだす始末。
これを、掲載作品全部に施してから
やっと印刷所に原稿が渡るのだから
修正も、だんだん雑になるだろう。
そもそも、パンツの皺程度の描き込み
しかしていないし
ましてや、局部を克明に描き込んだ
覚えも無いのだから
発行された雑誌を見た時に唖然と
してしまった…。
そこには、意味不明のコマ割りと
ベタベタに塗り潰された絵が残り
ファックシーンのセリフまで
随所で消されていた。
それは、宛ら不許可の烙印を
押されたようであり、あまりの酷さに
私は益々、やる気を失った…。
業界を牽引して来た、三流劇画ブーム時の
三大エロ劇画誌は
・劇画アリス(アリス出版)が、1980年5月号
で、休刊。
・漫画エロジェニカ(海潮社)が、1980年6月号
を発行後、7月に海潮社が倒産。
実質的な最終号となった。
その後、漫画大快楽(檸檬社)の1人勝ちかと
思われたのですが…
1981年初頭にビニ本裏本ブームが起こり
家庭用ビデオデッキの普及による
アダルトビデオブームまで起きてしまい
三流劇画退潮の波には勝てなかった!
とうとう、1982年10月号で廃刊に。
檸檬社が倒産してしまった為、多くの作家が
原稿料未払いの憂き目に遭いました。