みやび国語塾

上矢印クリックすると、ホームページへ移動します。

★受講生を随時募集中です。お気軽にお問合わせください。

住所 岡山市北区奉還町1-9-8奉還町RGBビル503  

  ☎ 0120-383-170

 

岡山駅西口を出て5分55秒。一斉授業個別指導をおこなっているみやび国語塾の酒井です。

  

入塾受付中

4月7日(土)から2018年度の通常授業が始まりました。途中からでも、入塾できますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。体験授業も行っております。

 

この記事は3分45秒で読めます。

 

『国語入試問題必勝法』

 

今日は、『国語入試問題必勝法』という本を読みました。

 

image

 

「ほほぅ~、さすが塾の先生。時間を見つけて参考書を広げて勉強してるんですね!ニコニコ

 

と、思って下さった方、ごめんなさい。これは、小説のタイトルです。爆  笑

 

 

文庫になったのが、1990年10月ですから、ずいぶんと前の小説です。この文庫には、7つの短編小説が入っており、その中の一つがこの『国語入試問題必勝法』なのです。

 

私が愛用している、『クリアカラー国語便覧』の中に、この作品名が載っており、前から気になっておりましたが、今日授業準備の合間に息抜きを兼ねて、kindleで購入して読みました。

 

 

image

 

image

 

凄腕家庭教師が、国語が苦手な生徒を指導する話なのですが、その発言がエキセントリックで、読んでいて、声を出して笑いました。

 

凄腕家庭教師エキセントリックな発言集
・ここで大切なのは、設問に正しく答えるということだ。そうだろう。問題の文章を理解したってしょうがない

・この種の問題は、原文とは無縁の点取りゲームにすぎないんだよ

・できる人間はこういう問題に対して、まず第一に設問に目を通す。それから、その問題に解答するためにちょっとだけ、問題文も見るわけだ。もっと修行すれば問題文を読まずに正解を出すことも不可能じゃない

 

問題文を読まずに正しい選択肢を選ぶなんて、実にエキセントリックですね!ポーン

 

家庭教師と生徒のやり取りで、こんなに面白い短編小説を作った、清水義範さんってスゴいと思います。

 

とても楽しませてもらいました。爆  笑

 

この小説の中で、「出題者が受験生をどのようにして罠にはめるか」ということについて書かれていましたが、これは入試問題を解く上で参考になると思いましたので、以下に紹介します。

下矢印下矢印下矢印

大・小・展・外・誤の5つのパターン

」…書かれていることよりも話の内容を大きくしたもの。問題文の内容をより大きな一般論に拡大している

 

」…問題文の中の一部分だけを取り出したもの。文章の中に選択肢のようなことは書いてはいるが、それだけでは部分的

 

」…問題文の論旨をもう一歩展開させたもの。本文から予想されることではあるが、本文には書いてはいない

 

」…本文となんだかちょっとピントが外れている

 

」…本文と矛盾していたり、内容がおかしい

 

私は授業で選択肢問題を解説する際、「本文に書いていることと同じようなことが選択肢に書いていますが、これは言い過ぎです。『必ず』とは本文に書いていません」と説明することがありますが、これなどは、まさに「」のパターンで、ウンウンとうなづきながら読みました。

 

このように、ところどころは国語の問題を解く上で参考になる部分もありましたが、基本は小説ですので、「勉強のため」というよりも「息抜き」で読むことをおススメします。短編小説なのですぐ読めます。本を読み慣れておらず、「長い文章はちょっと……」という方もこれなら無理なく読めますよ。ニコニコ

 

以上、読書大好き、酒井による、本の紹介でした!それでは、また明日アメーバブログでお会いいたしましょう。ニコニコ

 

みやび国語塾

国語科主任 酒井

 

ゴールデンウイーク期間の予定

 

みやび国語塾では、明日4月28日(土)~5月5日(土)まで、研修日や日程調整日のため、通常授業は行いません。この期間、電話やメールでご連絡いただいても、お返事は、5月6日(日)以降になります。あらかじめご了承ください。

研修日と調整日の期間

4月28日(土)~5月5日(土)

この期間は、通常授業はありません。

 

だるまライジングサン

下矢印ぜひブログの読者になってください。

 

人気ブログランキングに参加しています!

いつもクリックありがとうございます。

ひらめき電球今日もクリックをお願いします。お願い

 下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

みやび国語塾 LINE@
みやび国語塾と友だちになってください!

うずまき講習会のご案内を配信いたします。

うずまき警報等による休講連絡を配信しています。

 

ぜひスマホからタップしてください。

下矢印下矢印

友だち追加

 

または、こちらのIDを検索してください。

下矢印下矢印

@ktx8964f

 

下矢印twitterもぜひ、フォローしてください。

 

みやび国語塾のイチオシ合格講座

高3・既卒対象

対象:東大・京大など最難関国立大や早大などの最難関私大志望者

うずまきハイレベル古典   

  水曜日 18:50~20:15

うずまきハイレベル現代文 

  水曜日 20:20~21:45

多くの受験生を難関大合格へ導いた国語指導のスペシャリスト社長の西村が担当いたします。

クリックするとホームページへ移動します。

 

下矢印「いしまつ」をクリックしたらみやび国語塾のホームページへ移動します。

 

犬ブログ担当者自己紹介犬

「最強の国語」みやび国語塾

国語科主任講師 酒井

 早稲田大学教育学部卒業。

  高校生時代、早稲田大学を目指していたが、成績が悪く、担任との面談の度に志望校再考を促される。藁にもすがる思いで学習塾へ通い始めたところ、成績が飛躍的に上がり、無事早稲田大学に合格できた。その時の感動から、自身も塾講師の仕事に憧れ現在に至る。

  みやび国語塾では、小4から高2までの授業を担当している。趣味は新明解国語辞典を読むこと。自宅では、学士帽と学士服という姿で勉強している変わり者。

 

下矢印ぜひブログの読者になってください。