お礼申し上げます | ☆とみちんとワン⑦姉弟のlife☆

お礼申し上げます

かなりお久しぶりの更新になってしまいました。
多分、
こんなにブログをお休みしたのは、
今回が初めてかも…


先日は、
沢山のお言葉をありがとうございました。
どんなに勇気付けられたか…
おかげさまで、
じぃchanとはお別れ、
天へとお見送りをすることが出来ました。


お一人お一人にお礼をしなきゃいけないのですが、
とみちんがまだ本調子でないので…
こちらにてお礼させて頂きます。


大好きだったじぃchanが亡くなってしまい悲しみに暮れましたが、
とみちんより、ばぁchanの方が悲しみ…
大きいんですよね…


じぃchanは、
病気になったのが、7年前…
そして5年間も入院して闘病生活を頑張ったんです。


なのに、
とみちんは…
お見舞いにも行けなかったし、
死に目にも立ち会うことが出来なかったことが後悔でなりません。


でも、
旦那サンが『すぐに北海道へ行け!!』って飛行機のチケットや、交通費などお金を用意してくれました。
『後悔残らないようにやれるコトはやってこいよ!!わんわんワン達は俺が面倒みてるから。』って言ってくれたので、13日~26日の2週間も帰省するコトが出来きました。(2週間も父子家庭で大変だったみたいですケドね…)


友引がありお通夜、お葬式まで日にちがあくので、火の番(ろうそくの火、線香)を2日ほどお手伝いし、お通夜の日も一睡もせず弟とじぃchanの側に居ました。


実家には帰らず、
じぃchan、ばぁchanの側にいて、弟と出来る限りのコトはしました。


そうして、
初七日を済ませ、
とみちんが帰る前の日に二 七日も無事に済みました。


お膳や、団子などじぃchanに御供えするものは、とみちんが全て作らせてもらいました。


ばぁchanも手術したばかりで、歩くのも杖が無いと歩けないから、
少しでも役に立てたかなぁ?って思ってます。
これくらいのコトしか出来ないから…


じぃchanは、
78年という短い人生でしたが、何百人もの方に見送られ、ブログの皆様にまでお言葉を頂けて、
じぃchanは幸せだと思います。


現在とみちんは帰宅したものの、年末ともあり、バタバタが続いております。


今は、
家のことや、わんわんワン達のことを最優先にさせて頂いてます。


次からは通常ブログを書こうと思っています。
皆様の所へも少しづつ訪問したいと思います。