☆かぼちゃとおからのクッキー☆ | ☆とみちんとワン⑦姉弟のlife☆

☆かぼちゃとおからのクッキー☆

前にこのクッキーを作った時に、作り方を教えて~ってコメメモを頂いたので、メモカキ②しますね~ニコニコニコニコ


**材料(約30枚分)/753カロリー**


*かぼちゃ(種とワタを取り除いたもの)…60g

*おから…50g

*無塩バター…30g

*オリゴ糖…大さじ1

*溶き卵…大さじ2

【A】
*全粒粉(薄力粉でもよい)…50g

*薄力粉…50g

*ベーキングパウダー…小さじ1


**作り方**


1.
かぼちゃは一口大に切って、蒸し器でやわらかくなるまで蒸す。
熱いうちにつぶし、あら熱をとっておく。


2.
おからはフライパンでから炒りして余分な水分をとばし、あら熱をとっておく。


3.
バターは室温に戻しておく。


4.
ボウルに3を入れ、泡立て器で混ぜてなめらかにしたら、オリゴ糖、溶き卵の順に少しずつ加えながら、さらになめらかになるまで混ぜ合わせる。


5.
4に2(おから)、1(かぼちゃ)の順に加えて混ぜ合わせてから【A】をふるい入れる。
手でよくこね合わせ、ひとまとまりになったらラップをして1時間休ませる。


6.
5を麺棒で3~5mm程度の厚みにのばして型で抜いたり、クッキースタンプで押したり、好きな形に成型する。
(薄力粉で打ち粉をしながら成型すると扱いやすい)


7.
クッキングシートを敷いた天板に6を並べ、190℃に熱したオーブンで20~23分ほど焼く。


これで出来上がりです!!!!



☆とみちんとワン⑥姉弟のlife☆-101201_0059~01.jpg


(前に作った時に載せたお写真カメラです)


良かったら作ってみて下さいねッッチョキチョキ