今日は雨☔️

この前、みぞれ降る中

毎年楽しみにしている春野菜を求めて

しもつけの道の駅へGO GO🌷

お天気のせいかいつもよりも

空いていたので駐車場もすんなり!


お目当ての野菜ありました❣️

この時期に食べる事が出来る

からし菜

みょうがたけ

そしてふきのとうがあったので

柚子味噌の他に

ふきのとう味噌に初挑戦

(尼寺さんの番組見ててどうしても

食べてみたかったの)




みょうがたけは卵とじのお味噌汁で

からし菜は洗ってから軽く塩振って

さっと湯掻いて粗熱取って

そのまま冷ましながらビニール袋へ

塩漬けして揉み揉み

(辛味が塩加減で増すらしい)

翌日あたりが食べ頃です😋


ピリッと辛味があって凄い大好き❤



そしてそしてふきのとう⬇️


鮮やかな色だわ〜

ほろ苦いけど旨し!!

友は炒めて油味噌風に作るって言ってたので

来年やってみますね☺️


大根は米のとぎ汁の代わりに

片栗粉代用でグツグツと

その後だし汁で炊いてみた。

(意外にも手間かかりますのよ)

柚子味噌も大好きなんで両方食べてみた。

勝敗はう〜ん🤔

引き分け(≧∇≦)

どっちも好きかも…




さてさて時遡り…

食いしん坊バンザーイ気分で😆

かなり前にTVで日光にある

明治の館のチーズケーキを

芸能人さん達が食べていて絶賛してたの。

ついね久々に食べたくて

チョコレート買いに行ったときだから

2月だね。

東武デパートにあるんで購入ビックリマーク

本当このチーズケーキは美味しいヨー💕

更に遡って

私ったら、もうTVに影響受けまくり💦

グレーテルのかまどで見た

かんころ餅を食べた事なくて

こちらはお取り寄せしてみたの。


お餅とサツマイモ好きの私には

たまりません。

甘すぎず何とも言えない美味しさ❣️




また食べたくなってしまった。

どんだけ食らうのだよですね😅😅

そう言いながら

今は魔女の作業やってます😁

本日2回目のジャム作り🍓


やっぱり春野菜や苺

毎年お決まりだけど

この美味しい旬の食材で

春を満喫出来る。

重い腰持ち上げて

フットワークも自然と

軽やかに GO  GOです音譜チョキ