映画は好きですが映画館はおろか

映画を観る時間をなかなか

取れぬのが今の現状…


せっかくWOWOWに

加入しているのだからと

気になる映画はチェックして

録画しておくのですが💦

まだ観てません状態の作品も

結構溜まってしまってます。


そんな中

先月ナタリー•ポートマンさんの

映画の特集があり

最近の作品2本を

予約録画していたので

お一人様時間を取る事が

少し出来た為

「ルーシー•イン•ザ•スカイ」という

作品を観てみました。



画像お借りしました🙇‍♀️

レオンの時の少女がすっかり大人の女性へ

変貌を遂げ素敵な女優さんに✨




主人公のルーシーは宇宙飛行士で

元々ルーシーのモデルとなった

実在の方がいたようです。


てっきりSF映画なのかなと

思っていたら…

同僚との不倫と思わぬ方向へ💦

主人公の執着と愛憎の物語で

ちょっと拍子抜けした…

勝手に思い違いしていたのは

自分だから仕方ないけれど💧


結局最後まで観てましたが

どちらかと言うと

何故かタイトルが気になって

なんでだ?なんだろと

思ってたら

BUCK-TICKの

「SOPHIA DREAM」と言う曲❣️

その歌詞にもルーシーが

登場していたからだったんです。


この映画でのルーシーは

実際の方のお名前ではなく

映画でも音楽に使われた

ビートルズの

「ルーシー•イン•ザ•スカイ•

ウィズ•ダイヤモンズ」

そちらの音楽から主人公の

名前がルーシーになったのかなと

思いましたが

実際はよくわかりません😅

ざっくりですみません。


BUCK-TICKの

「SOPHIA DREAM」

作詞、作曲は

今井寿さん…


こちらはビートルズを

意識してでなく

ピンク・フロイドの

「Julia Dream」を意識して

作られたそうで…


ルーシーは多分今井さんの

ソロ活動のバンド名と一緒だからか?

本当に偶然の賜物と言うか

ピッタリとパズルが合っちゃったのか

とても不思議な繋がりを

ビートルズの曲と共に

この映画観て更に感じました。


だって

「SOPHIA DREAM」の歌詞で

SOPHIA DREAM空の上

ルーシーと2人

ダイヤモンドとか

やっぱりビートルズ?


そしてナタリー演じる

妄想が爆走してしまう

主人公のルーシーは

最初は優秀かつ知的な女性で

[SOPHIA…叡智]

そんなルーシーが宇宙飛行を

体験し、また飛びたい

更にその思いが加速して

ずっと宇宙飛行に

選ばれる事を願って…

[DREAM…夢]

結局は精神的に問題有りとされ

次の候補から外されてしまい

それが原因で事件を

起こしてしまう訳で…


後の彼女の仕事が

養蜂家となり

(実際は違うのかな💦)

宇宙服の様な作業着に

身を固めミツバチの

巣箱を扱う姿は

さながら宇宙での作業を彷彿

させられ…

夢想して笑うルーシー。

ラストのシニカルさに

そこだけは唯一

笑えたシーンでした。


本当のモデルとなった宇宙飛行士の

女性は不倫相手とその相手の新しい

恋人に対してストーカー行為やら

映画よりもかなりエグい人だった

らしいですが💦


ナタリーが演じる狂気

だんだんと壊れていく様は

やはり上手いし見てて

ハラハラしてしまい

凄い女優さんだなと思いました。


私的には頭の中は

BUCK-TICKしてしまい

途中ワープしてましたが💦


不思議な繋がりは

映画の後に続きます。

この後

「SOPHIA DREAM」のほうの

事で検索し行き着いた

ブログにて

詳しくビートルズの事や

歌詞の事を書かれた方がいらして

素晴らしいなあと感嘆していたら

何と以前アメブロさんでも

BUCK-TICKの歌詞や曲を

本当に色々な観点から

見てらっしゃって

凄い参考になる

文章を書かれる方が

いらしたのですが

アメブロのほうは

今現在は閉じてらして

なんとその方のブログだったと知り


旧知の友に出会えた様な

喜びと今も尚鋭い感性の文章に

感動して映画は兎も角

そちらの収穫が大きくて

好きと言う探究心って

本当に素晴らしいし

表現していく事

言葉を紡いでいく事って

まさに叡智なんですね。


最近アメブロでのフレッシュな

おさかなさん達の

BUCK-TICK愛のブログにも

本当感激しています。

私は愛で溺れそうな

おさかなであります💦

その中でプカプカ漂う魚

泳ぐゾー

因みにBUCK-TICKの

ファンクラブが

FISH TANKと言って

会員さんやファンの方々を

総称しておさかなさんと

呼んでおります😊


少し前でしたが

同じ様な事があり

裏ピース トラボルタで検索したら

BUCK-TICKのお仲間さんの

ブログへ偶然飛んだもので

1人嬉々としちゃってたもんで😅


そんな嬉しい偶然が続いた

最近の出来事でした。

(他の方からしたら何?みたいな

お話しかもですが…

共鳴と言うか共感出来る

嬉しさとでも言いましょうか…

上手く説明出来ない自分が

もどかしい〜💦)




日常の近況は

本来なら先週は

母親が一回目のワクチンを

接種する予定でしたが

風邪気味なので

伸ばして貰う事にしました。


かかりつけの病院なので

また体調が良くなってからと

なりました。


ワクチン接種は

正直懐疑的と言うか

副作用など不安も

まだ拭えませんが

母親本人と何度も

話し合い

本人が受けたいとの事で

今回予約をしました。


母親の本音を言いますと

受けるのも怖い

けれどコロナに罹患したら

誰にも会えず亡くなるのかと

思えて仕方ない。

それは嫌だと

本人は考えた様なんです。


あくまでも個人個人の

考えなので

受けない方が良いとか

受けなさいよとは

言えませんが

切羽詰まって

国民全員どんどん

受ける

受けなきゃみたいな風潮に

なりつつあり…


アレルギーややはり

受けられない方達もいらっしゃって

その事で差別されたりは

間違ってもしないで欲しいです。


オリンピック開催に向け

その事にしか考えが及ばない!

何か夏休みの残した宿題を

慌ててやる様な

日本政府のやり方は

イマイチ疑問だらけと

不信感が募る一方ですが

抗えないまま

進めていくのでしょう。

国民の声は届かないですね。


いつから

こんな独裁的な国になったのか…

あるいはなってしまうのか

今は本当に国民の為に

何をすべきなのかを

優先すべきなのは

何なのか

その為の決断を

もし間違ってたならば

正して頂きたいと願っています。


お天気のせいも手伝って

マイナーな気持ちに

なりがちだから余計に

そんな考えに陥るのかしら(>_<)

そんなスッキリしないまま

6月が始まりました。