こんにゃくを使った料理教えて!



味噌田楽…

子供の頃は普通に

味噌おでんって言ってたかな☺️

小さい頃ですがリヤカーなのか

屋台の様な引売り屋さんが

お好み焼きとか

味噌おでんをベル鳴らして

売りに来ていたんです。

(お豆腐屋さんはラッパでした)

音に誘われて走って行きました。

作るところ見るのも楽しみで…

毎年冬の楽しみでした。


こんにゃく料理…

私はこんにゃく大好きです❤️

おでん🍢はもちろん

煮物に入れたりピリ辛炒めとか

もつ煮の中のこんにゃくも

美味しいですね😆


学生時代…

学校そばでジュースやパン菓子や

おでんを売っている文具屋さんあって

グツグツ煮てあるクシのおでんを

ストーブの上の大鍋から選び

ハフハフしながら食べてました。

いつもそこで寄り道していた😅

おでんのこんにゃくに

ラー油付けて食べるのも

そこで覚えてハマってました。

がらっぱちのおばちゃんでしたが

大好きでした。




こんにゃくと言えば

群馬県が有名ですね。

甘楽町にある

ヨコオさんのこんにゃくパーク

行ってみたいです❣️

中山秀征さんがこんにゃく大使

ですって。

そうそう

中山秀征さん井森美幸さん

お二人のポスターを

BUCK-TICKのライブ会場途中で

見かけました😄

お二人ぐんま大使なんですよね。

中山さんも藤岡市出身でした😆

そう言えば!

今日のSWITCHインタビューは

中山秀征さんですね☺️



こんにゃくってお花見た事なくて…

どんな植物なのかも知りませんでした。

一体どんなお花なんでしょう。

調べてみましたら

何とまあちょっと強面な感じで

花言葉は

柔軟

確かにね

こんにゃくだけに〜😅


しかしイギリスでは別名

悪魔の舌って言うそうです。

そのお花の見た目と

4、5年周期に咲く花の匂いが

あまり良い匂いではないらしく

そう呼ばれているみたい💦

こんにゃくって湯掻く時

ちょっと独特な匂いしますもんね💧

処理後は美味しいんだけど…



こんにゃくの花 

お借りしました。

確かにグロテスクですね💧💧



そして知る人ぞなのですが

私の住んでる鹿沼市も

こんにゃく作ってます😊

何処なのかは…すみません💦

(何処だ何処なんだ!!

分からない…あっちゃんの声が

リフレイン)


鹿沼はニラとこんにゃく

そして蕎麦が美味しいです\(//∇//)\

お蕎麦も隠れた名産地なんです。

(なのにイチゴ市と名乗ってしまった

市長さん💧💧しつこいようですが

未だに馴染めません‼️)




そして今日は

幸福の日でもあるそうです。



こんにゃくの花のかわりに…





カンパニュラアルペンブルー

カンパニュラは

櫻井敦司さんのお誕生花です☺️

小さい花が沢山咲きます💕

ベル型のカンパニュラも素敵です。


真っ赤なシャクナゲ

頂いたときは

手のひらサイズだったのに

27年後こんなに大きくなりました。



幸せなら手を叩こう

パンパン❣️



それでは今日はこの辺で

失礼致します。











▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう