今日の晩御飯は  チタケうどんです割り箸

チタケというキノコを使った

お汁で蕎麦やうどんを頂きますぺこ

私の住む所では好まれて食べてる

ものなのですが

全国的にはメジャーなものでは

なかったのですねあせる



子供の頃から普通に食べていたから

大人になるまで知らずに

いました・・・・



最近は外国産も見かけますが

全く別物です!!

このキノコはキノコよりも

だし汁が美味しくきらきら!!

我が家では茄子と油で炒めて

それからお汁を作ります

すると茄子やお汁が

とても味わい深いものになり

また雑炊にしても

格別に旨いのです!!

これからの季節になると

楽しみな  一品ですキャッ☆



しかし  なかなか食べられないので

ちょっと今日は幸せ気分ですおんぷ♪

山歩きの好きな義母が

(おたっしゃなんですよ~♪)

採ってきたのをお裾分けして

もらった次第で…

今日の食卓となったわけです

御馳走様ですハート


今現在  私の住んでる場所は家

昔は山林だったので

チタケがあったらしく

母や近所の方で採りに行った

記憶があります

その な残りで

うちの側には  タラの芽や

アケビなどが自生しています花

まあ  それだけ田舎なんですけどまるちゃん風

こういうときは  

日頃の不便さを忘れて

田舎も良いなあと思うわけですちゅう~





見た目はどうってことないですねあせる