パンやお菓子でくるみを使う時は、ローストするのが基本。

 

オーブンを使ってのそれは時間がかかるし面倒なので、

うちではもっぱら魚焼きグリルを使用しています。

 

これの唯一の難点は、時間管理を自分でしないといけないこと。

他事と同時並行でやっているとくるみのことをすっかり忘れ、

真っ黒くろすけになってしまったこと数回。

 

もったいないけど、捨てるしかない。

で、やり直す時は魚焼きグリルから目を離しません。

 

そんな苦労(?)を経て、焼き上がったパンが↓

 

見た目の派手さはないパンだけど、味はぴかいち。

ナッツの中ではくるみが一番好き。それを生地に混ぜたんだから、

好きなものの集合体。美味しくないわけがありません。

 

最終仕上げでハサミでちょきっとする工程も楽しいんだよね。

また作ろうっと。