大阪土産と言えば、りくろーおじさんのチーズケーキ、

551蓬莱の豚まんは欠かせません。

 

551蓬莱は大阪物産展に必ず出店してくれるから、

並びさえすれば買って食べることができるんだけど、

りくろーおじさんはそういうのに出てくれない ショボーン

 

故に、りくろーおじさんは長らく食べてません。

かつては500円くらいで買えたけど、今はいくらだろう?

ネット通販を見てみたら965円だって。ひぇ~、高くなった。

 

新宿に551蓬莱直伝のレシピを完全再現した豚饅専門店、

東京饅頭がオープンしたという情報を入手。

 

新大久保で友人とデートする予定があった、とある休日。

待ち合わせの前に行ってみましたよ。

開店少し前に到着したので、あまり並ばずに済みました。

 

じゃじゃ~ん。551蓬莱を彷彿させるお姿です。

ずっしりした持ち重み加減もそれ、それ!

 

ぱかんと蓋を開けると、こんな感じに収まっていました。

お久しぶりです。ようこそ、我が家へ。

 

お昼にしっかり食べたので、軽めの夕食がこれらになりました。

からしを少しつけて、がぶりんちょ。う~ん、美味しい。

豚肉と玉ねぎのジューシー餡がたまりません。

 

大阪まで行かなくても、物産展を待たなくても、

新宿まで出かければ買うことができるなんて、幸せだ。

友人曰く、焼売も絶品だとか。また買いに行かなくちゃ。