一度しかない人生、人生をひっくり返す時 | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。



人生50年も生きていると、
私の人生、これで良かったのかな?
と、振り返ることがありませんか?




だからこそ、私は我慢だらけの結婚生活を終わらせ、今があります。




これで良かったと思っています。




ただ、これで良かったと思いながらも、まだ"不満"な私がいます。




私は、自分でも認めてしまうほど、
これまでよく頑張ってきたと思っています。




私たちは、




頑張ることは偉いこと。
頑張って当たり前。




のような価値観できたけど、
振り返ると、私は頑張りすぎだったなぁ、と気づいたんです。
もうね、私は頑張ることに疲れちゃったんです。




だから私は頑張ることから離れたいなぁ、と思っています。
なのにまだ頑張ってる。
そこに私は不満なんです。




私は、20代の約10年間と、
離婚してから現在、2度自立してます。




20代で自立した時は、
初めての経験だったし、
若かったし、
自分にもできるんだ!って、
活き活きと、自信を持って生きていました。




離婚後、また頑張って2度目の自立をしてみたけど、なんか、つまんないんですよ。




何で私はつまらないことをやってるんだろう?って。




離婚して、頑張って自立を目指しながらも、なんか違うんじゃないか?と実は感じてたんです。




一度しかない人生なのに、
なんでまた同じことやってんだろう?って思ってた。
もったいないような‥




なんでそんな風に思うのか分からなかったんだけど、やっと分かりました。




本当は私は別の経験をしないといけなかったんじゃないかな?って。
他の選択をしたかったんじゃないかな?って、気づいたんです。




その別の経験、他の選択とは、
人に頼って、甘えて生きてみること!








子どもの頃からのことを振り返ると、
私は小学校に上がるか上がらないかの頃、




両親に見放された。
私はひとりぼっちだ。




と思う経験をしました。
とても衝撃を受けたことを覚えています。




だから私はこれまで、

親に甘えられなかったし、
親を頼ることもなかったし、
親なんてあてにしてなかったんです。




親に甘えたり頼ったりできなかったら、
誰にも甘えたり頼ったりなんてできないんですよ。
 

 

だから、これまでの私の人生は、
頼ったり、甘えたりする選択肢がありませんでした。




ただただ、
1人で悩んで、
1人で決めて、
1人で何とかすることばかり選んできました。



自分で自分を守る!
それが当然だと思ってた。




だけど私は頑張りすぎて、強くなりすぎた。
そして、疲れちゃった。




もっと力を抜いて、もっと弱くなりたい。
誰かに守ってもらいたい。
そんな弱気な私が現れてきました。







一度しかない人生です。
次はこれまでと違うことをやりたい!



新しい私になりたい!





これからは、
甘えたり頼ったりして、
誰かに助けてもらう人生をやってみてもいいんじゃないか?と思っています。





もっと贅沢をいうと、
飼い主のいない私という野良猫を、保護してくれる飼い主"が欲しい。







そのためには、
飼い主探しをしなければ!笑




今はそんな人は居ませんが。
どこかに居て欲しい。








きっとこの時代、
人に頼らず、
強がって生きてきた人は、
強がることをやめたり、
 




人の目を気にして、
自分の本音を隠し、
大人しくていい人を演じてきたような人は、
実はこんなすごいことを考えていた!
なんてことを、表に出して行く時代なんだと思います。




立場がひっくり返るようなことが、たくさん起きるんじゃないかな?




子どもの頃から作ってきた自分を手放す時!




一度きりの人生。
本気で生きたいね。




PVアクセスランキング にほんブログ村