周りに振り回される人が持ってないもの | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。




周りに振り回されやすい人っているよね?



そんな自分に気づいてる人も居るだろうけど、気づいてない人も居るような気がする‥



私は、いつの間にか、
周りに振り回されなくなったので、
振り回されてる人がよく見えるんだよね。




例えば、
人の噂話を鵜呑みにしたり、
人の言葉で傷ついたり‥

攻撃されたらすぐに謝ったり、訂正したり、
なるべく浮かないようにしたりして、
周りに合わせてるような人。

 

心の真ん中では、



仲間外れになりなくない。
ひとりぼっちにはなりたくない。



と思ってやってることなのに、
一体感より孤独感を感じてたりする。
そして、人間関係にクタクタになっている。



周りに振り回されてる人は、こんな感じだと思います。



周りに振り回される人が持ってないもの。 
分かりますか?
それは‥























自分です!




自分という人間を生きてるのに、
自分を持ってないの。
自分じゃないの。
そりゃ苦しいに決まってるよ。




私も経験してるから分かる。




私たちは、生まれてから、
育ててくれた親が居るから、
今こうしていられます。




子どもの頃は、親の言う通りにしつけられてきました。
常に親に従うことが、ある意味当たり前だったと思います。
子どもの頃は、自分のことだけど、親が決めてきたことがたくさんありました。




周りに振り回される人は、
親や誰かに決めてもらうことに慣れてしまって、自分で決められない人が多いように思います。
子どもの頃と変わってないの。
つまりは、何十歳になっていても、まだ子どもなんだよ。





優柔不断。
チャンスがきても決められない。
いつも親や誰かに気にかけて欲しかったり、
常に人に意見を求める。




だけど、人の意見、アドバイスを受けてもうまく行かない。
そして、人のせいにしたりする。





「あの人の言う通りにしたせいだ!」って。





人のせいにして生きてきた人は知らないと思うけど、人のせいにして生きるのって、めちゃくちゃしんどいんだよ。




人のせいにして、自分は悪くないと自分を正当化して、自分を守ってるところもあると思うんだけど、




「自分が悪かったのかもしれない」




と、自分のせいにしたほうが、実は楽なんだよ。





それは何故かというと、
人のせいにするとは、
その人を恨むことと同じだから。





誰かを恨んで生きてるから苦しいんだって、私ははここに気づいたんだよね。




そして、
その人の言う通りにしてみようと、
実際その通りにしてみたのは、
実は自分だったと気づいたんだよね。




うまく行かなかったのは、
自分の意見をハッキリ言えなくて、"仕方なく"人の言う通りにした自分の責任だったと、気づいちゃったんだよね‥




これは、私が母の言いなりになり続け、
言いなりになったことは、ことごとくうまく行かなかったことで気づいたことでした。
私が20代半ば頃だったと思います。




まずは、もう親の言いなりになる年ではないことに気づいてください。




自分の意見を言ってもいい。
もう、しつけられてた子どもじゃないんだから。




親と意見が違って当然。
だって、別々の人間なんだもん。




こう考えられることは、
ある意味「自立」です。




そして、"仕方ないから"というのもやめましょう。



"仕方ない"って、諦めることなんだよ。




人の意見に頼らない。
自分の考えを出す。
仕方ないからと諦めない。
自分の考えに責任を持って行動してください。
簡単じゃないかもしれないけど、意外とうまく行きます。

 


何故かというと、
自分を生きてるからです。






誰かの参考になれば幸いです。