逃げる夫と逃げ場を失った妻 | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。


先日、ある営業さんの会話の中で、




これが男の本音だな。




と、思った言葉がありました。





今回は、そのことについて書こうと思います。








まずは、その営業さんの話から始めます。





私は不動産屋に勤めているのですが、

その営業さんは宅建を持ち、営業成績トップの人です。

ものすごーく頭が切れ、処理能力がとても高い人です。

その奥さんは建築士。

とても優秀なご夫婦です。





その営業さんは、奥さんのキャリアをとても尊重しています。




奥さんはフルで働いていて、

残業で、夜遅くなることもあるそうです。






だから、普段から娘さんの寝かしつけやら、食事の用意など、その営業さんは育児に協力しています。

さらに、

その営業さんの休日は、

家のことは全部やるという約束になっているそうです。





保育園に通う1人娘さんの朝の支度と送迎をし、家のことをやり、

夕飯を食べさせ、お風呂に入れて寝かしつける。





このフルコースがその営業さんの休日だそうです。

偉いよね?





以前に、その営業さんは、こう言ってました。





「私は休みの日のほうが忙しいんです。休みでも休みじゃない。私が休みじゃない日は、妻がこれを1人でやってると思うと、女性はすごいですよ!」




って。





私、離婚して、家事を手放し、

仕事中心の生活をしてみてやっと分かりました。マルチに動ける母、妻は、本当にすごいんですよ!

尊敬に値します。






先週、その営業さんは、

娘さんを保育園に預けている数時間、

休日というのに少しだけ出勤したんです。





私「休日に大変ですね?」





営業さん「家に居ると、やることが色々増えるから、家を出て、仕事に来てるほうがよっぽど楽しいし、楽ですよ〜」





って。





そして、娘さんのお迎えに間に合うように、慌てて帰って行きました。






「家に居ると、やることが色々増えるから、家を出て、仕事に来てるほうがよっぽど楽しいし、楽ですよ〜」





これがホンネの本音なんだろうなぁ、って。






家事、育児を妻に任せっぱなしの夫という立場の男性は、





家に居るとやらされることが多いから、

それよりよっぽど楽な仕事に逃げているんじゃないの?





仕事が大変だから、

仕事が忙しいから、

という言い訳をして。





って思った。









仕事を理由にして、

家事、育児を妻に任せっぱなしの男性は、全員とは言わないけど、こんな人が多いんだよ、きっと。




そう思った。





早く家に帰ると何かやらないといけなくなるからって、

早く帰って来れる日も、

わざわざ残業して、

早く帰って来ない日がいっぱいあるんじゃないの??





早く帰って家事、育児に協力するより、

残業したほうがお金になるからと、

自分に都合のいいように考えてね。





頼まれればやってもいいけど、

頼まれなければやらなくて大丈夫とか。

無責任で、まるで子どもみたいな発想でいるんじゃない??






だけど、何かを頼もうにも、

夜中にしか帰って来ないから頼むことなんてないし、

毎日帰りが遅い人に、仕事で疲れてるだろうからと、休日にすらあんまり頼めない。






つまりは、こっちがお願いできる環境すらなかった。




つまりは、自分は逃げても私に逃げ場を作ってくれなかったんだよ。





そのうち、何でもかんでも私は自分でこなすようになり、何の役にも立たないのに、元夫に土日に家に居られるのが嫌になったよ。

正直、邪魔だった。





嫌になられたほうは、そんな風に思われてることにも気づかずに、ご気楽だっただろうな、って。





その証拠に、

私が離婚を切り出したとき、かなりビックリしてた。青天の霹靂のようだったんだろうね。





私が苦しくて苦しくて、

悩んで悩んでいたこと、

全く気づいてなかったんだよ。

ただの能天気男。





今思うと、元夫が自分の楽な方へと逃げ続けたから、結局、私から逃げられたんだよ。



自分がやったことは、必ずお返しがくるってこと。






離婚して、1人の男じゃなくて、1人の人間として元夫を見るようになりました。





最近気づいたんだけど、





状況把握能力が低い。

だから、自分の見たまま、聞いたまま、少しも考えることなく、勘違いして受け取る能力に非常に長けている。




ってところ。





この特徴を今までのことにあてはめると、




私が家事、育児に頑張ってる姿は、



好きだからやってるんだ




だったら全部任せておけば大丈夫。





と思ってたのかもしれないな、って。






私が何でも自分1人で頑張ってたのは、

協力してくれる人が居なかったからだよ。





逃げてばっかりで、

理解能力に欠ける元夫相手に、

今思うと、本当に私、頑張り過ぎた。






多分、一生分の我慢をやったんだと思う。





だから離婚した今は、自分を優先してもいい。





家事や子どものこと、

元夫に全部投げちゃっても、罪悪感を持つことない。






やっと、そう思えました。








❤️❤️❤️









 





PVアクセスランキング にほんブログ村