最近のモジモジ君のマイブーム。
いろいろな物の値段を見ては、片っ端から「安~い」、「高~い」と価格チェック。
少しでも無駄を見つけると、「もったいな~い」とエコチェック。

スーパーへ行っても、街の看板を見ても、価格チェックとエコチェックをするモジモジ君。
今、絶賛社会勉強中。

安い・高いを判断して購入を考えたり、
もったいないという心で物を大切に使おうとするのは、生きていく上で重要な事。
そんな姿を頼もしく、微笑ましく見ていると、謎のご発言が。

「さっき買ったサーティーワンのアイスクリームと、今買った唐揚げ比べると、
唐揚げの方が高いんだね。 びっくり~~~」 ( `ー´) フフフ・・・。

はあ? (*´Д`)

適当に買った複数個のアイスと、パック詰めの唐揚げ数個。
合計金額同士を比較なんて、どういう計算? どういう単位?

大発見した!みたいなドヤ顔のモジモジ君。 
ちょっとおバカなの・・・・・・?(*´Д`)

いやいや、この場合はね、お互い複数個なんだから、
例えばひとつあたりの金額を出してね・・・・・・とか言おうと思ったけれど、

そこは子どもの頭の中。
単位は「オラの満足度」とか、きっとそんなアホな計算が成り立っているのでしょう。

小学生の男の子の頭の中は、フワフワ、ゴチャゴチャ。
そんな発想を楽しめる時期も短いので、突っ込むの止めとこう・・・・・・・(^-^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある時、一緒に朝マックをしました。
やはりその日も、皆のマックセットを比べては、
安いとか高いとかを連発していました。

それから朝の薬を飲もうとして(モジモジ君は軽い持病持ち)、
ふと、薬を眺めるモジモジ君。

「あのね、薬代って結構高いよね。
でもね、オラは皆と保険証が違うから、お金かからないの。
自治体に病院代も薬代も払ってもらえるの。 ホームにいるから」

「そうなんだ~。 じゃあ、よかったね。 せっかくだからじゃんじゃん直してもらって、
いっぱい元気になろーーーー!」( `ー´)ノ 

適当にテンション高く答える妻。
そこに衝撃のひと言が。

「お母さん・・・・・・・お金払いたくなかったからかな・・・・・・・」

・・・・・・・ はい?(; ・`д・´)

モジモジ君の唐突の話に、顔を見合わせる私たち。
お金払いたくなかったから、モジモジ君をホームに預けたってこと???

「いやいや、絶対、そんなことないから!」(; ・`д・´)

とりあえず思いっきり否定してみたものの、その後の言葉は発せず。
ただ黙ってモジモジ君の言葉に耳を傾け、
そんな気持ちなんだと受け止めることに徹します。

モジモジ君の状況や環境をよく知らない私たち。
訳知り顔で、決まりきった慰めや優しい言葉を軽々しく口にしたくない。
それはモジモジ君に対して不誠実だから。

それに今のモジモジ君は、
思った不安や寂しさを、ただ口にしてみたいだけ。
ちょっと反応を伺ってみたいだけ。
本気で悩んだり考えたりするのは、きっともう少し後のことーーーー。

モジモジ君の頭の中は、決してフワフワばかりではないのです。


あちゃ~~~(>_<) と思うほど幼い時もあれば(大抵、これだけど(^-^;)、
同年代の子どもたちよりもずっと難しい感情を抱え、その気持ちと共存しながら生きている。

モジモジしていてまだまだひよっ子だけど、
それでも強く逞しく生きるモジモジ君を、私たちはとても尊敬しています。

 

 

  ← ポチっとありがとうございます。
にほんブログ村