アスパラガスの栽培って
私が思っていたよりも簡単なのかもしれない









なぁんて浮かれているcocoroです





だってね!もう出てこないと思ってた

適当にやってる家庭菜園じゃ、こんなものなのかな!
って思っていたんですよ









見て見て!

 






まだ1本も収穫していない鉢から
6本もでてきてるよ!
1つはまだ白くて小さいの
3日前はまだ出ていなかった








アスパラってね
細長ーい草なんですよ


何しろ細長いので、台風の時なんか心配でした


でも大丈夫!!
折れないように管理さえできたら、
放ったらかし収穫できました




もちろん肥料はちゃんとあげてましたよ




私は鶏糞です!!
鶏糞は安く手に入ります


臭いが気になる方は、こちらをどうぞ



あっそうだ





ネキリムシ
私はネキリムシに相当やられました

鉢全体にグルっと一回り根を植えているのに、一部分しか草が生えてこなくて



変だなぁ?と思って土を掘ったら
枯れた根と一緒にネキリムシがたくさん出てきました






結 

アスパラガスの栽培って
私が思っていたよりも簡単なのかもしれない





春と秋の2回収穫できるそうです
のほうが収穫量が多いらしいですよ










今日2本目の収穫をしました!



食べ物なのにボールペンで大きさを比べるなんてねてへぺろ
しかも赤ボールペン





ちゃんとしたアスパラでしょ!?




アスパラって土からちっこいのが出てきたなぁ〜ってからの成長が早い






成長記録の整理をしますね



これを見つけてから



4日後
約3cm


5日後
約7cm


4日後
収 穫

約18cm




今日はお天気も良いし
収穫のお礼と、無事に育って貰うように鶏糞を与えました




初心者さんのための
tricotのかぎ針編み教室


お喋りしながら楽しい時間を私自身が過ごしたくてはじめました

 

かぎ針を持った事がない方が安心して通える教室です。自分のペースで進めてくださいね

神戸市西区のお近くの方

教室は私の自宅か場所を指定させて頂きます
2時間の1レッスン制 2500円
初回は糸、かぎ針のご用意あります
1人〜3人までの少人数
仕事をしているため土日のみとさせてください
2回目以降に限り1時間1500円のレッスンあり

ご希望の方は
コメントかメッセージでお問い合わせください

tricot トリコット



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



欲しい!に出会える

楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_c1d20db357/items