2016年にWindows7/8からの

Windows10無償アップグレードが

終了したにもかかわらず

その後も7/8のライセンスキーで

Win10の認証が出来ていましたが

2023年9月で無効にすると発表


実際どうなるのか試してみました

まずはクリーンインストール

PC底面のWin7キーで実行

ライセンス認証出来ません。

次はWin7を認証させてから

アップデートをしてみます。

ライセンス認証ウィザード

おっと、エラーです

Win7のオンライン認証サーバは

稼働していないのかな?

従来の電話認証を行いました。

この時点でWin7は認証状態です

アップグレードでWin10を

インストールしましたがやはり

認証出来ません。

次に別のWin7Proのキーで

エディションアップグレードを

かけてみましたが、やはりNG

どうやら本当にWin7からの

アップグレードは不可になったみたい

長らくありがとうございました。


今まではOSの入っていない中古PCも

底面のWin7/8ライセンスキーで

Win10をインストール出来ていましたが

今後は注意が必要ですね。