皆様いかがお過ごしでしょうか

随分と前の更新からあきましたが

私は健やかにしております。


今日は自宅の洗面台の備忘録です。


洗面台の吐水口から黒いカスが

大量に出る様になりました。

分解してみましたが内部のゴム部品が

劣化している様で、弄るうちに

シャワーとストレートの切替が

全くきかなくなってしまいました。

既設型番 FA540HU12

パナソニック(MYM製造)

このMYMと言うメーカーは

少し前に廃業してKVKが事業継承

KVKのサポートに電話すると

OEM供給なのでパナに聞いて欲しいと


パナソニックでは交換部品供給有り

型番 CQ683B05ZK 

ただデザインが結構変わるのと

13200円とお高い価格でした。


ネットで探していると

KVKからMYM用に出ているヘッドで

HC715DWと言うのを発見 5000円程

写真ではほぼ同形状ですが、

ダメ元で購入してみました。 

まず古いヘッドはホースを出さず

台座にハマった状態で回して外す

新旧比較ですが

左のHC715DWの方が

ネジ山奥がやや狭いです

この部分にはゴミ受けが入ります

ストレーナーは古い物から移植

そして若干角度も違いますね

装着した写真がこちら


ネジ径は同じですが

ストレーナー分隙間ができます

水漏れとかはしません。

吐水に関しても若干お辞儀します


若干の問題はありますが
普段使いに不便はないですね
何より指定品より安い、安いは正義
HC715DWはそもそもゴミ受けを
装着できる様にはできていないのかな?

真似される方は自己責任で
自信のない方は指定部品 
CQ683B05ZKをお使いください。