おはようございます

 

 暑くなりました暑くなりました。

 

 今日は30度になるそうです。

 

 明日は、33度になる予想です

 

 初夏ですね~

 

 ショカ、ショカ

 

 

 と、いうことで、

 

 みなさんの、調子は、どう??

 

 

 本によりますと、

 

 つかれる理由として、「相手の言葉や態度、性格などから相手の主張や

 

 思いを、おしはかり、どうしてやったらいいかを考える。」

 

 という事らしいです。

 

 相手に、嫌われないために、気を遣おうとすると疲れるのです。

 

   ↓

 

 「気を使っているから、疲れるのは当たり前」と考えると思うと

 

 腹が立たないようです。

 

 気を使いすぎると、相手の負担にもなりますし

 

 さりげない、気づかいを、ほどほどにするのが一番です。

 

 

 

 

ひとには「愛されたい・認められたい・褒められたい・役に立ちたい」

 

という、4つの欲求のうち、一つが、かなえられれば

 

明るい気持ちで生きられるとも言われます。

 

「愛されたい・認められたい・褒められてたい」は受け身です

 

すべて相手からしてもらうので、厄介なのです。

 

 

これらの承認欲求は、それがないとほかのことに手が付けられないほど中毒性が高いのです。

 

これから、脱出するほうほうは、

 

「やることをきちんとやっている」と、自分で認め、 ほめることです。

 

→心の中に「いいね!」をふやそう。

 

 

 

自分好みの『完成品』どこかに、いたと思ったら大間違い

 

そういう人は、とっくにどこのだれかと付き合っていたり

 

結婚したりしています。

 

 

人は、付き合っていく中で、お互いにひかれて形になり

 

すきになっていくので、

 

最初から、完成品を求めようとするのは、おかしいのです。

 

そうして付き合っていくと、お互いのわがままがポンポン飛び出します。

 

 

そのわがままの、許容範囲をお互いに確かめ、妥協していく作業が面白いのです。

 

 

待っていないで、自分から外に出て、心細い独り身の不安から脱出してください。

 

 

「無理」を知れば「いいかも」が増える。

 

 

 

 

今日は意外と真面目だろう。

 

 

 いい子、いい人を演じなくていい

 

 偶像→仮面をかぶり続ければ、息苦しくなるのは、当然です。

 

 

 周りからきたされてる人物像を演じるより、自分が理想とする人物像を描き、それに近づいたほうがいいでしょう。

 

 

 他人が一方的に決めた理想像にこたえるのではなく、

 

 自分が理想とする人物を目指しましょう!!

 

 「仮面を外して、素敵な素顔に」

 

 

 

 

 

 

 

今日はまじめだろおう~~~

 

書くことがないからです。

 

 

クーラーが入りました。初です!!

 

突き刺すような、冷気です。

 

ちょっと痛い感じがします。

 

 

宝くじは、はずれました。もう買いませんよ? 痛こいたーーー