おはようございます。

 

今日は、小雨です、(やがて雪へと変わるだろう~~~♪)

 

 

小雨が降り注いでいます。

 

 

 

 

 

みなさん調子は、どう????

 

 

今日も宝くじははずれ、朝からガックシ。

 

今日も宝くじを買ってしまった。。。。

 

 

今日は自立センターに来ました。

 

今日は会議です。

 

途中で帰ろうかな、

 

 

 

今日もただ一人です、

 

早く友達が来ないかな~~~

 

今日は天気が暗いから、気持ちも重くなるけど、

 

 

負けないで、自分のことをしよう!

 

小沢なつきはアメーバブログをやっていたのだった。

 

もう終わったけど、8年ぐらいまでやっていたようだ。

 

 

 

昔はセーラー服のスカートは長かったのだーーー ↑

 

 

今日は調子がいい。

 

ずんずんここまで来ちゃった。

 

 

嫌いな人の隣で、ぱちぱちブログを打っていると、進むね~~

 

誰かが入ってきました。

 

 

あっ、雨がやみましたけど・・・・

 

 

まだ自立センターのヒーターは壊れていまーーーす。

 

 

 

人間の悩みの根源は「人間関係(対人関係)」である

「職場に苦手な人がいて、会社に行くのが嫌だ」
「友達といても、自分だけが浮いているように感じる」
「嫌われるかもしれない、と怖くて自分の意見を言えない」

など、人それぞれいろいろな悩みを持つものですし、悩みはひとつだけではなくて、複数の悩みを持つ人も少なくありません。

アドラー心理学では「人間の悩みの根源は、すべて人間関係だ」とされています。

この人間関係は、言い換えれば対人関係のことですね。

例えば「やせたい」という悩みも、人間関係の悩み、と考えられます。

というのも「やせたい」という感情は、まわりの人と比べて太っている自分が嫌いで許せない、という気持ちのあらわれで、つまり「人間関係」に関係している悩み、ということになります。

他にも「ひきこもり状態から抜け出せない」という悩みも、家に、自分の部屋に、ひきこもることで、自分の無力さをアピールし、注目を集めたい心理が背景にある、という可能性も考えられます。

 

アドラーは、フロイトやユングと並ぶ、三大心理学者のひとりです。

アドラー心理学では、

・感情はコントロールできる
・自分の行動は自分で決めることができる
・失敗を悪いものと決めつけているのは自分自身
・人間の悩みはすべて対人関係
・みんなに嫌われている、というのは思い込み

など、心をおおっている暗闇から抜け出せるきっかけとなる考え方を教えてくれます。

アドラー心理学は、日常生活で使える学問であり、主に人間関係の悩みを解決するコツや方法を学ぶことにつながります。