わたしたちの脳は、

 

  ひとつのことに、とらわれ

 

  思考を制限されるのを嫌います。

 

 

  ですから、「○○禁止!!」

 

  「勉強しなさい!!」

 

  「○○しなさい!!」

 

 

  などの強制や命令には、

 

  その内容が正しい、正しくないとかは、

 

  関係なく、無意識の中に、反発を覚えるのです。

 

 

 

 

  「あほになるから勉強するな」

 

 

  と、いわれるたび、

 

 「心理的リアクタンス」が働き、ますます机に向かっていた。

 

 

                      ー認知バイアスの教科書ー 西 剛志

 

 

と、いうことは、病気を治しなさいって言われると

 

反発するっということかな?

 

 

 

 

 

  おはようございます。

 

 調子は、、、、

 

 どう???

 

 

 今日は、朝、小雨が降りましたが、

 

 段々晴れてきました。

 

 

 大吉にはいいことがあるのか??

 

 四葉のクローバーを見つけるといいことが起きるのか??  

 

 今日も、支援センターに一人です。

 

 

 まあ、いいこともあれば、よくないこともある。

 

 ということで、

 

 

 今日は、お天気だから、いいんじゃないか~~

 

 てな感じで、

 

 やっぱり一人は、さっみしいよ。

 

 

 

 友達ほっすい。です。

 

 

 来月、看護実習生が来るので、

 

 ブログは内緒にしているので、

 

 

 隠れてやらなければいけんとよ

 

 一か月ぐらい、いるようです。

 

 

 顔は見たけど、

 

 帰るときに、歩きスマホで、かえっていたので、

 

 今どきの子だなぁ、と思いました。(評価60点ぐらい)

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

明日は、満月なので、

 

見れるといいね~~~~。。

 

お月見しましょう。

 

右から、二番目のだんごを買って。。。。?