あなたの悩みを 話してください。

ひとりで悩まないで 相談してください。


耳馴れたフレーズ

最近 頻繁に目にする 言葉たち。


世の中には 誰かに話しても

どうにもならない悩みをかかえている人

わたしみたいな人 いると思うよ。


この場所にも書けないし

書いても 解決の糸口さえ 見つけれない

本当に どうにもならないこと。

わたし的には 非常に厳しい重要事案で

方法論を模索しているが

世間的に あまり例がないかもしれないことで。


命を代償にして どうにかなるなら

差し出そう。

いや 命と肉体がなければ できない事案。

人によっては 実に簡単なことで

ごく普通に 当たり前に 当然として

慣習として 行なえているでしょう。


誰かに話して 解決できないことだから

相談する気持ちにはならないが

誰か〜 誰か〜。

聴くだけじゃなく 助けて〜。


あぁ 考えても 考えても。

申し訳なさと ごめんなさいごめんなさい。

憐れさと 悲しさと どうしようどうしよ

重さを 背負いながら 

くるくる くるくる空回り。


こういうのを 四面楚歌というのかしら。


自業自得 因果応報 悪因悪果と

口汚く おのれでおのれを罵っても

蟻地獄 底なしの沼からは

はい出せず

困難極まり 座して死すしかないのかな。