北澤 みやびですニコニコ

いつも、あたたかいコメントやいいねを
頂き、ありがとうございます (*^o^*)  

さて、前回の続きです。

数年前の台風の被害で、路線の一部が不通に

なったため、家山駅からバスに乗換えました。

バスから、チラッと見えた綺麗な湖。

バスを降りて、ちょっと歩いて、この駅へ。

そこから井川線のトロッコ列車に乗って移動。

到着したのは、

先ほどチラッと見えた湖の真ん中にある、

奥大井湖上駅。

線路を右へ行っても左へ行っても、湖の上を

渡る鉄橋の間のすんごい所にある駅。

こりゃあ、まさに秘境ですねー。

鉄橋の線路わきを歩いて湖を渡ります。

エメラルドグリーンの水面が神秘的。

風が吹くと、水面がキラキラして綺麗。

この急な階段を登ると展望台があります。

展望台から見下ろす湖は、絶景でした。

ちょうど列車が来ましたね、絵になるー。

展望台でお昼ご飯。お弁当を駅で買って、

ここで食べる為に、持ってきました。

地元の食材満載で、むっちゃ美味しかった。

ほんと癒されるわー、この景色。

晴れて良かった、陽が照ってなかったら、

相当寒かったと思われますねー。

駅まで戻ってきました。駅のすぐ上には、

夏だけ営業しているカフェがあります。

夏に来るのもいいかもねー。

この後、またトロッコ列車乗って、

隣の駅で、日本で唯一のアプト式路線へ入る

ため、専用の機関車が連結されました。

ここから、日本一の9%の急勾配を下ります。


ゆっくりと下っていきます。
確かに、座ってても傾きが分かりました。
ケーブルカーほどではないけどね。

次の駅で専用機関車が切り離されました。

線路にギザギザが、付いてます。


次の奥泉駅で、バスに乗り換えて、

再び、家山駅へ戻ってきました。

帰りに乗るSLが、折り返し運転の為に、

バックして、先頭側へ移動していきました。

写ってないけど、バック運転のSLに

引っ張られて、新金谷驛まで移動。

新金谷駅のホームの味のある、たぬきさん。

金谷駅へ戻るのは、近鉄の特急車両でした。

これも払い下げなんねー。


そして、金谷駅からJR、豊橋駅で名鉄に

乗り換えて、堀田駅(名古屋)まで帰りました。


大井川鐵道、SLやアプト式やレトロな列車、

盛りだくさんで、景色も良くて最高でしたぁ。


この日のプチトリップは、これでおしまい。


今回も最後まで見ていただき、

ありがとうございましたぁ♪( ´▽`)