#角野隼斗 
#かてぃん
さん
@cateen8810 
天才ピアニストを育てた
お母様
#角野美智子先生 
@michiko_mauve 
の著書。
✴︎
かてぃんさんは、東大卒ピアノコンクール優勝。YouTube演奏も約70万人のフォロワーを誇る大人気!

かてぃんさんの妹さんも、東京芸大卒のピアニストでいらっしゃいます。
✴︎
かてぃんさんのYouTubeがあれだけ大人気なのは、卓越した技術に加えて、遊び心があって、クラシック音楽だけでなく、ロックもジャズもポップスもオリジナル即興も軽々とこなし、表現する楽しさが、まるでダンスを踊るように!全身からあふれているところが、従来のクラシック演奏家とは違う新しい魅力だと思います✨
✴︎
お母様の教育法
「子どもがゲーム感覚で練習を楽しめるように大人も一緒に楽しむ」
「子どもの好きな曲をやらせてあげる」
「競争のコンクールですら、結果だけを目指すのではなくプロセスを楽しむ」
という音楽教育法は画期的です👏
✴︎
今まで日本の音楽教育は、
指練習のつまらない教材ばかりで
ミスしたら怒る先生が多いので
子どもの感受性を伸ばすことが難しい問題がありました。

そうやって育つとプロになっても演奏者自身が楽譜通り弾くことだけに追われてしまい、聴いてるお客様も楽しくないのでクラシックから離れていくという悪循環…。
✴︎
【表現を楽しむ教育】
これからの時代に
一番大切なことかなと感じます✨✨

天才の育て方は音楽以外でも同じだと思います。
素晴らしい著書のご紹介でした💖


かてぃんさんYouTubeぜひご覧ください