フランス🇫🇷イケメン男子とランチ💕🍔
with Baptiste, a French composer of film music.His mother and grand mother both are harpists!
彼は、昨日の動画で紹介した
名ハープ奏者マルティンジュリオットさんの息子さん。
お祖母さんも、お母さんもハープ奏者❗️
お姉さんは、ピアニスト🎹
彼は、フランス映画の作曲家さんです✨
✴︎
音楽家のエリート家庭に育ったけれど
クラシック界のシステムに疑問を感じて
音大には行かなかったそう…
✴︎
クラシック界でプロになるためには、
コンクールで受賞しないとデビューできないけど…
コンクールの課題曲は技巧をひけらかすために作られた一曲10分以上の複雑な難曲ばかり💦
実際に、プロになった後にコンサートで
コンクール課題曲ばかり弾くと
お客様は寝ます…😱💤
(私もそれで悩んだ時期があった)
✴︎
せっかく勉強した曲が使えないんだったら、一般のお客様が望んでいる
"Beautiful Melody"
のポピュラー曲も
コンクール課題曲にするべきなんじゃないか❓
彼は思っているそうです。
✴︎
彼の意見には私も同感で、
技術曲ばかり練習していると
速いテンポで強く弾くことに気を取られて
メロディーラインを美しく歌えるスキルが
育たないのです。
「美しい音色で美しいメロディーを奏でる」✨🧚‍♂️✨
このシンプルなことができる
音楽家にたくさんのファンがつく。
✴︎
コンクールで受賞しても食べていけない人が多いのは、
音楽というより格闘技みたいなコンクール課題曲
にも原因がある。
という作曲家ならではの視点が
おもしろいなと思いました♫