#バッハ
#平均律クラヴィーア曲集 
#アヴェマリア
#bach 
#avemaria 
She is 15-years-old cute girl, who is a daughter of my homestay family in France. 
This is the usual method in harp world, to pull strings strongly with her fingers, with wrists and arms are fixed.
コンクールのあいだ
ハープを習っているフランス人
ご家族のお家にホームスティ
させてもらってました🍀
✴︎
彼女は、可愛らしい15歳のお嬢ちゃん✨
従来のメソッドは、このように
手首と腕を固定して
指の力で弦を強くはじきます。
✴︎
私が学生の頃(25年前…)は、
日本の音大でもこの弾き方が多くて
私の体が動かないようにするため
先生がレッスン中に
私の髪の毛をつかんで持っていたり、
腕が共鳴板から離れないように
先生が私の腕に定規を当てて押さえていたり…。
✴︎
パリ郊外では
まだ現在でも
こうしたメソッドが多いようです。 
彼女も、指先に水ぶくれが出来ていて
背中が痛くて練習できないと悩んでいました。
なので
ミヤビメソードの演奏スタイルを
ご紹介しました
👈
次の動画みてね😉