#段級 認定セミナー

The seminar for  students who want to open MIYABI METHOD branch school.

本日は #秋田県 や #鳥取県 から

泊まりがけで生徒さん達が

東京のハープレッスンを受けに来てくださいました✈️

皆様ありがとうございます🍀😊💕

✴︎

13時〜17時の予定だったけど

熱心にハープに向き合ってくれたので

質問コーナーが盛り上がりすぎて

18時まで延長!

皆様お仕事や家庭をもちながら、

日曜日にマニアックな技術習得と資格試験にチャレンジする。

その知的好奇心の高さは、

本当に尊敬です✨✨

✴︎

#はじめてのハープ教本 松岡みやび著

より五章。

ちょい季節外れ💦の #きよしこの夜

音符は簡単なんだけど、

世界的な高レベルの新技をたくさん教えたので頭と体に入れるのはかなり難しいと思います💦

✴︎

弦に指を準備するときの手首の角度。

それだけでも4種類パターンがあるのです。

アメリカとフランスでは手の角度が正反対なのです。

ミヤビメソードでは、欧米両方の技術を教えています。

首の角度も4種類。

難しい曲だと音を出す事ばかりに気を取られてしまうので、

こういう簡単な曲で音を出す前の技を覚えると近道なのです👍

✴︎

スタート地点の形(ハープ用語でプラッセと呼びます)が崩れていると、

いくら練習しても美しい音が出ない。

#野球 #ゴルフ #スケート #弓道

みんな同じですね🥎

ボールに当てる前のバットの持ち方

構える角度

ジャンプする前の体の姿勢

弓を引く力加減

準備が完璧に整っていれば

あとは、ゆだねるだけで

自然と上手く飛んでくれるのです♫

✴︎

今月は

#京都 #岡山県 #三重県 #静岡県 #北海道 #アメリカ #香港 …と、本当にたくさんの生徒さんが来てくださった。

#カナダ #イスラエル からもレッスン申し込みを頂きました。

「親指を折るか、反るか⁉️」

「手のひらにつくか、つかないか⁉️」

という超マニアックなハープ技術研究に人生の8割費やしてる私だけど(週5日11時〜19時までレッスンしてる^^;)

それを求めてくださる方々がこんなにたくさんいることに感謝🍀平和な日本に生まれた事を改めて幸せに思います🙏

✴︎

ミヤビメソード支部教室も来年には誕生するかも🧚‍♂️✨

幸せの輪が全国に広がりますように…✨

#ハープ #ミヤビメソード #音楽 #楽器 #心理学 #心理カウンセラー #アート #癒し #miyabimatsuoka #harp #harpist #miyabimethod