#スケーターズワルツ

#ワルトトイフェル 

#sketerswaltz

ミヤビメソード准三段の試験課題曲

✨⛸

ひとつ前の動画で生徒さんが弾いてるのが、

楽譜どおり三拍子の基本練習。

わたしが弾いてるのが基本練習を経た完成形の 

#ワルツ のリズム感です。

✴︎

日本ではあまり知られていませんが、

#ウィーンフィル など本場のヨーロッパでは、

ワルツは楽譜どおり三拍子に数えずテンポを自由に揺らします。

しかし、自由な中にもテンポを揺らす3つのルールがあるんです。

来月の段級認定セミナーでは、

その秘伝のルールを教えます❣️

✴︎

言葉で説明するだけでは理解できないと思うので、

この曲を勉強してる人は、私の動画に合わせて一緒に弾いてみてくださいね♫

頭で考えるよりも、体の感覚でワルツのリズム感を覚えるのが大切です👗




#はじめてのハープ教本 #第5章に楽譜あります

#音楽之友社 #より発売中 

#松岡みやび #著書




#ハープ #ミヤビメソード #音楽 #楽器 #心理学 #心理カウンセラー #アート #癒し #フェアリー弾き#miyabimatsuoka #harp #harpist #miyabimethod #music