{4D7A8D3D-BABE-4E79-B206-7A8C914732C3}

☘4本指のアルペジオ下行 #arpeggio #descending #fourfingers 今日は、#バレンタイン ですね💖 みなさん、チョコ🍫あげましたか〜?(*´꒳`*) ✴︎ わたしは #チョコレート の代わりに… ミヤビメソードの秘伝技を 無料サービスで😘笑 みなさんにプレゼントしちゃいます❣️❣️ ✴︎ ハープを弾いてない方も 楽器ってこんなに奥深いんだぁ。 と 思って読んでくれたら嬉しいです😊 ✴︎ ハープは、小指を使いません🤟 なので 4本指が一番上級になります。 #アルペジオ とは… 同時に弾く #和音 と違って ポロロン〜♫ とバラして一音ずつ弾くよ、という意味。 ✴︎ ミヤビメソードでは #はじめてのハープ教本 #音楽之友社 より三章のページに載っている #師範試験 #初段 の重要なテクニックとなります。 ✴︎ 従来のメソッドは、 ハープを弾くとき 手首を固定して指の関節の力を使ってはじきます。 が… ミヤビメソードでは だんだん手首を上げていって 手首の重心移動で音を出すので 指の力は使いません。 ✴︎ 指で一音一音はじくのでなく 手首を動かして弾くことで 4つの音をなめらかに繋げて速いテンポで弾くことができます。 ✴︎ 1月28日投稿の 3本指アルペジオ下行の動画と見比べてもらうと… 違いに気づきましたか? ✴︎ 3本のときは 人差し指を弾くとき親指を起こしているのに対して、 4本では #人差し指を弾くとき #親指 を起こしません‼️ こんなわずかな差が 大切な違いになってきます。 ✴︎ この動画をよーく見てもらうと #中指 を弾くときに 親指の第一関節をゆるめて(先っぽだけ)起こしていますよね。 ✴︎ この細かい技を使うことで 速いテンポで流れるように4本アルペジオを弾くことができるようになります✨✨ まずは 3本アルペジオを ゆっくりな #テンポ でやって 親指を起こす基礎編が出来てから 4本アルペジオを 速いテンポでやって 親指を起こさない応用編にチャレンジしましょうね♫ ✴︎ さいごに… アルペジオ動画シリーズを撮影してくれた 70代の男性生徒さん🙋‍♂️ とっても熱心に練習される方なので、 親指の動きがよく見えるようにと いつもとは反対側の右手サイドからも工夫して、 こんな近い距離で撮ってくれました〜👏👏 ✴︎ ありがとうございました🌸

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on