{89CA7DDA-6430-4EB6-AA0B-97CD12DE18B0}

{5A88BC55-69FF-43B4-AAD4-3F521ACE71F1}

{57262A08-E784-4F56-BA11-93F9430BB3E0}

☘ハープのアンチエイジング効果 My CD #sleeping #harp became No.1 sales at a classical division in Amazon Japan. I told about #antiaging effect of the harp at the TV program. みなさま、フジテレビ #良かれと思って ご覧くださり、ありがとうございました💓 うれしい応援コメントも たくさんいただき 感動でした〜🙏 ✴︎ おかげ様で…昨日 CD #スリーピングハープ #日本コロムビア がamazon #ライトクラシック 部門にて #ベストセラー 売上1位になりました🌸✨👏 ✴︎ わたしの演奏って、たったの1分くらいしか流れなかったのに…💦 やっぱり、ゴールデンタイム全国放送の影響力って、すごいんですねぇ🙄 ✴︎ 「ハープで美肌すてき💖」 「ハープで寿命が10年伸びるかな?😏」 って メッセージもたくさんいただきました💌 ✴︎ 番組内でご紹介した ハープの #アンチエイジング効果 は本当なんですよ🌈 寿命が10年伸びるは大げさに言っちゃったんだけどね…😅 ✴︎ うちの猫ちゃんが🐈 ハープを弾くと必ず側に寄ってきて、 ハープの振動を聴きながら、 気持ち良さそうにゴロニャン毎日毛づくろいしてて… 23年生きました❣️ (人間でいう108歳くらい) その猫ちゃんとのエピソードが #聴くだけで元気がでる本 というタイトルで #PHP研究所 から出版までされてます…笑 ✴︎ #音楽療法士 #和合治久 さんによる実験データが本の巻末に添えてあるんだけど、 私のハープを30分聴いてもらったところ、 お客様の 唾液量が約3倍になり 手の甲の温度も2、3度上がり インスリンやコレステロール値も変わる という結果がでました。 ✴︎ ハープの音色には #副交感神経 の働きを良くして 体内の血液循環を良くしたり ストレスを取り除く効果があるんですね。 #音楽療法 の分野でも 古くから証明されてきているようです。 ✴︎ ハープは、 他の楽器に比べて #倍音 が豊かな特徴があると言われています。 倍音というのは、 一つの弦をはじいたときに 他の弦まで共鳴して響いて 空気が振動する という現象です。 その振動が 居心地のよい空間をつくり 体に伝わって #デトックス されるのかもしれませんね。 ✴︎ わたしは、いま44歳なんですけど😋 白髪もないんです✨ 美容グッズにお金をかけていないし 運動も苦手でやれていないのに 実年齢より若く見られるのは ハープのおかげかもしれないなぁ☘🕊☘ ✴︎ CDでは #脳科学者 #茂木健一郎 さんが ハープ効果を科学的な視点から 解説してくださってます💓 #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #楽器 #音楽 #心理学 #心理カウンセラー #カウンセリング #miyabimatsuoka #miyabimethod #harpist

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on