{B2662366-01C6-4398-93A7-D2D8DA41FF7D}

{D74CA9AA-26F2-4313-A315-80BA3691F6C5}

☘嫌われる勇気🕊 #Adlar #psychology "Courage to be disliked" "Courage to be happy" #フロイト #ユングと並んで 心理学三大巨頭と称される#アドラー。 世間の常識を打ち砕く考え方を発表した著者 #嫌われる勇気 #幸せになる勇気 はミリオンセラーの大ヒットとなりました。 ✴︎ 私たちは幼い頃から 「人に迷惑をかけちゃダメ!」 「自分の好きな事ばかりやるのはワガママ!」 と教えられてきますよね。 でも アドラーは、幸福とは 「嫌われる勇気」 をもったときにこそ訪れると言っています。 自分の好きなことを自由にやれば、 #迷惑 だと言って怒ってくる人嫉妬してくる人はいる。 けれど、それを恐れてはいけないと。 #自分らしく生きる ことは、 必ず嫌われるリスクを伴うものだから。 ✴︎ #福士蒼汰 さん主演のドラマ #愛してたって秘密はある で、#解離性同一性障害 (多重人格)をもつ主人公の葛藤が描かれていました。 ✴︎ 主人公の男性が愛する女性 #川口春奈 さんのことを脅迫し、婚約破棄させるように追い詰める犯人は誰か…? を謎解くミステリー。 けっきょく犯人は… 主人公の男性の中に住むもう一人の自分で、自作自演だったんですよね😱 (ネタバレすみません〜💦) ✴︎ 私も、解離性同一性障害のクライエントさんを複数カウンセリングした経験がありますが、これはドラマだけの話ではないんです。 主人格🐴が幸せに近づくと、 それを邪魔してくる解離人格=支配者人格🦁が自分の脳内に住んでいるんですよね。 この支配者人格は、親🦁から入れられた考えをもつ人格だと言われています。 ✴︎ 自分で、自分の幸せをぶち壊して安心する。 本当に愛しているからこそ、嫌われるのが怖い。 愛している人と一緒になって、見捨てられるのが怖い。 こんなダメな自分=親にさえ愛されなかった自分が 他人に愛されるわけない。 その恐怖で自爆する…💣🔥 だから 好きじゃない人とは遊びで付き合えるけど 本当に好きな人とは怖くて付き合えない … っていう不思議なパターンが 必ず起こってしまうのもこの病気の特徴なのです。 ✴︎ 病気とまでいかなくても 誰しも、 幸せ(自由)になりたい自分 と 幸せ(自由)になるのが怖い自分 両方の感覚があるのじゃないでしょうか? ✴︎ 好きなことをやろうとすると、 「どうせムリ!」 と禁止してくる声が聞こえる。 幸せになろうとすると、 「おまえみたいなダメな奴はどうせ見捨てられる!」 と引き戻す声が聞こえる。 この声は、たいてい親から幼少期に入れられます。 でも その声に負けないことが 本当の意味での#親離れ #自立 なのです。 ✴︎ アドラーは、この葛藤に負けて、 いつまでも世間や自分を信じずに 怒りと不安と嫉妬の渦巻く世界に溺れている人たちを 「メリットがあるから、あえて不幸を選択しているのだ。」 と 厳しく切り捨てています。 「幸せになって嫌われるリスク」 よりも 「不幸でいて同情されるメリット」 を選んでいるのだと。 ✴︎ だから 不幸を自ら選択している人を助けようとしてはいけない。 と 忠告も発しています。 #他者の課題には踏み込まない 共依存を避けるためには、これも大切なテクニックなのかもしれません。 ✴︎ 嫌われる勇気 幸せになる勇気 ありますか?🌈✨✨ #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #癒し #ヒーリングミュージック #楽器 #音楽 #音楽教室 #心理学 #心理カウンセラー #カウンセリング #自己啓発本

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on