{2DA0562F-1A74-495B-804A-2FE02F5E967B}

☘仲間と繋がる 今年最後に会いに来てくれた人💕 かのんさん✨ ✴︎ 心理カウンセリングコースは守秘義務があるので、いつもは載せないのですが…今回は、かのんさんがご自身のインスタに嬉しい記事を書いてくださったので、repostの許可をもらいました♫ @kanon_smilemusic ⬅️こちらご覧ください💁‍♀️ ✴︎ かのんさんは、音大でピアノとハープを専攻し、弾き歌いのコンサートを開いたり、生徒さんを教えたりと、ご活躍されてます✨ ✴︎ 今年、子宮全摘出の大手術をされて、心因性ストレスでも入院され、すごく苦しい時期を過ごされたのですが… ✴︎ 「点滴より、みやびさんに会うほうが回復する❣️みやびさんに会いたい一心で退院したよ✨みやびさん、生まれてきてくれてありがとう❣️」 と 今年の夏くらいからコメントをずっと送り続けてくれていました。 ✴︎ お会いしたこともなかったのに、私のインスタを読んで、共感してくれたんです☘ 音楽学校でスパルタ教育を受けてきて 競争とイジメで心身を病んで 楽器に触れられなくなってしまった人 ストレスで体調を壊してしまった人 音楽を楽しめなくなってしまった人は、 本当に多いのです。 ✴︎ 音楽家の母からのスパルタ教育を受けて私自身もハープが弾けなくなったこと、母との葛藤を、今年の夏にSNSで初めてカミングアウトしました。 親のことを言うのは罪悪感にも苦しみましたし、 世間の批判も覚悟のうえでした。 ✴︎ でも 批判より、応援と共感のほうが圧倒的に多かった。 私と同じように競争に疲れて、大好きだった音楽を続けられなくなった人、親との葛藤に苦しむ人がたくさんカウンセリングに来てくれました。 ✴︎ ミヤビメソード心理学では、 人間を3つのタイプに分けて、 それぞれの対処法をお伝えしています。 #人間の3タイプ ライオン🦁 シマウマ🐴 サイ🦏 ✴︎ ライオン🦁さんとは、 人を自分の思い通りに支配することが#愛 だと思っているタイプの人のこと。 心理カウンセラーの #大嶋信頼 さんが、 生まれつきの#支配者 の存在や、 脳の#ミラーニューロン を通じて支配するシステムを発表しました。 ✴︎ ライオン🦁さんは、#アメとムチ で人の脳を支配する。 まず、ムチで#人格否定 して#怒り を入れて、つぎに、アメで優しく救って#罪悪感 を入れる。 自作自演で神を演じて、優位に立ち相手を執着させてコントロールする。 ✴︎ 長年に渡りこれを繰り返されると、 本来は穏やかなシマウマ🐴やサイ🦏の脳も、偽ライオン🦁状態になり、 仲間を攻撃するようになります。 ✴︎ #脳科学者 の #中野信子 さんは 「良心をもたない #サイコパス の #脳 」 として #恐怖 や#罪悪感 をもたない脳の存在を明らかにしています。 ライオン🦁さんとは、 けっして悪い人ではないのです。 ただ、 悪気なく他人の心身を傷つける脳のはたらきをもった人。傷ついて苦しんでいる相手を見ても「私は悪くない。あなたが弱いだけ。」 と当たり前のように思える人なだけです。 ライオンは、悪気なくシマウマを食べますから笑! ✴︎ 私は、ライオンさんを批判するつもりはなくて、戦うつもりもなくて、 ただ純粋に ライオンさんに食べられて、血を流して死にかけている仲間に、身を守る方法を教えてあげたいと思っています。 ✴︎ ライオンさんは、一般社会には約3割程度いるのではないかと言われています。 でも、クラシック音楽業界には8割以上いるのではないか…と、どの楽器の方からも報告を頂きます。 おそらく お金と権力のある場所に集まりやすいのかもしれません。 ✴︎ 支配から逃れる方法は、ただひとつ。 「仲間と繋がること」🐴🦏 ☘ 本音を言っても傷つけられない場所。 ありのままの自分を認めてくれる人。 を 見つけること。 群れて身を守りましょう💕 心理学では #安全基地 と呼ばれます。 ✴︎ 私は、44年生きていて、 年末年始はじめて実家に帰らない決意をしました! 実家は歩いて3分の距離だけど💦 ライオン🦁の母への罪悪感を捨てることができたのは… SNSを見てくれた皆様 いいね、をくださる皆様 あったかいコメントをくださる皆様 生徒さん クライエントさん の おかげです❣️ ✴︎ かのんちゃんが 「私らしく生きていきます☘」 って カウンセリングの感想をインスタの最後に書いてくれた😢 彼女のように 私を必要としてくれている仲間がたくさんいる✨ そう思えたから、 親孝行よりも 自分の健康を一番大切にすると決めました。 ✴︎ 皆様、一年間本当にありがとうございました🙏 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ🎍🍶🌅 #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #癒し #ヒーリングミュージック #楽器 #音楽 #音楽教室 #心理学 #心理カウンセラー #カウンセリング #miyabimatsuoka #miyabimethod #music #instrumentalmusic

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on