{383263AC-AABF-4C37-8E31-5FE024FB79F3}

{651401A0-6332-4B8A-8A34-A3D344FDE052}

{915A4949-8F9B-4E91-9024-8EA46073610B}

☘「男はバイ菌」発言について I was on a radio program, and my CD became NO.1 sales on amazon japan, light classic division. おとといTBSラジオ番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」に出演してきました。 悠里さんは、30年以上にわたり長寿ラジオ番組を続けてこられて、視聴率トップの記録を残してきた名司会者です! ✴︎ おかげ様で、番組終了後わたしのCDがAmazonライトクラシック部門で売上1位、ベストセラーになりました🌟 ✴︎ ラジオ収録始まって、 悠里さんの最初のひと言が… 「日テレ #今夜くらべてみました に出演して話題沸騰中の松岡みやびさんです!「#男はバイ菌 」って言うお母さんに育てられて33歳まで恋愛禁止だったんだってね〜?」 と💦 ✴︎ 主婦層のリスナーが多い昼の時間帯の真面目な情報番組。 生放送で、いきなり驚かれた方々もいらっしゃると思います。 じつは… 私がテレビで発言したのがネットニュースで取り上げられたので、その反響でかなり批判をされました💦 (「じゃあ、おまえはバイ菌から産まれた子なのか!😡」とか…まぁ、そうですよね💦) それで 打ち合わせのとき悠里さんに、その話題は避けたほうがいいと思います! と 申し上げたところ… ✴︎ 「いやいや、俺もテレビ見てたけど、あれ面白かったよ! 批判されるってのは、無視されるより良いことなんだよ! それだけ皆が興味もって話題にしてるんだから、むしろ言ったほうが良いの! 俺のこと「ラジオバイ菌」って、SNSに書いていいよ!」 と😱 ✴︎ さすが、業界トップを走り続ける人は、太っ腹です‼️ さらに… ビックリしたのは!(◎_◎;) 悠里さんの読み通り 放送後の反響で、 「実は、私も口に出さないだけで、男はバイ菌と思ってました!笑」 と おっしゃる女性の方々の感想が多く寄せられたことでした。 ✴︎ 心理カウンセラーとして、 その心理の裏側を読み解いていくと … バイ菌 ↓ 不潔 ↓ 他の女と浮気してるから ✴︎ ということになるのだろうと思います。 こういった異性への嫌悪感を無意識のうちに抱えてしまっているクライエントさんは、意外に多いのです。 男性恐怖症 (浮気以外では暴力、性的虐待による心の傷) 女性恐怖症 (反対に女性から傷つけられて、女性を愛せなくなった男性の場合) 潔癖症 (異常なほど掃除してしまう) と いう形で現れる場合もあります。 ✴︎ 父は不倫が週刊誌やワイドショーで報じられるほどの人でしたから、母にとってはトラウマになっているのだと思います。 でも じゃあ、父が悪いのか?というとそうとも限りません。 男性が浮気する場合は、本人だけでなく、妻の心理、不倫相手の女性の心理も見ていかないと原因が分からないからです。(浮気を擁護するわけではありません) ✴︎ 父はすでに他界しているので、 私が経緯を知る由はありませんが… いずれにしても、 夫に対する怒りが娘へ飛び火する。 娘は母から入れられた怒りを彼氏にぶつけてしまう。 と いうケースもまた 心理カウンセリングの現場では よくある話なのです。 ✴︎ (本人は怒りや嫉妬が自分自身の感情だと思い込んでいますが、催眠療法を受けると、他人から入った感情であることに気づきます。) ✴︎ 今回のメディア出演により、ハープよりも、むしろカウンセリングの仕事の依頼が増えました。 同じ苦しみを抱えるクライエントさんと一緒に、そのトラウマを克服していきたいと思います🌈

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on