{398F66F5-2C58-4580-920B-91DBA34C0511}

☘大阪からの生徒さん 〜グランジャニー作曲ラプソディ〜 my student came from Osaka.🚅 She plays"Rhapsody by Grandjany". ハープ歴30年!のベテラン奏者 尾藤詩織さんが @attyonvrike 大阪からレッスンに来てくれました💖 ✴︎ 詩織さんとわたしは、 実は同い年なのです😋 中学生のときから ハープフェスティバルで わたしのことを知ってくれていたそうで 今回初めて習いに来てくれて嬉しい✨ ✴︎ 詩織さんが弾いてくれたのは フランスのハープ奏者グランジャニー作曲の 「ラプソディ」🎼 12ページにわたり 超絶技巧が散りばめられた難曲‼️ ✴︎ わたしも、18歳の時にこの曲を弾いて 日本ハープコンクールプロフェッショナル部門で最高位&審査員特別賞を受賞した思い出があります。 あのころは 力の抜き方とか分からなくて、 自己流で筋トレやって 強くはじきすぎて 演奏中に高音域の細い弦を切っちゃったこともあったなぁ…💦 ✴︎ でも、海外の国際コンクールでは一次予選で落ちてしまって😱 今までの演奏法じゃ世界では通用しないんだ! とカルチャーショックをうけたのも 18歳のとき。 ✴︎ それから海外で修行するようになり 力を抜いて音を遠くに飛ばすメソッドを習得して、 21歳のとき世界的に有名なUSA国際ハープコンクールで 日本人初の入賞をしました。 ✴︎ 詩織さんのラプソディを聴きながら 忘れていた青春の記憶が蘇ってきた…😢 10代でも体力勝負だったこの曲を 40代でチャレンジするなんて尊敬✨ ✴︎ 同い年でチャレンジしてる人を見ると、 自分もまたやってみようかなぁ! って勇気をもらいますね💕 ✴︎ 詩織さんは、現在は3人のお子さんの子育てをしながら、ブライダルなどでハープ演奏の仕事をされてます♫ ✴︎ 女性が家庭を守りながら 仕事も習い事も続けるには ご家族の協力も必要ですよね☘ 生徒さんたちのご家族にも 感謝です🙏 #また生徒さんと服の色かぶった笑 #ラプソディー #狂詩曲 #フランス音楽 #コンクール #筋トレ #力を抜く #受賞 #同い年 #大阪 #子育て #ブライダル演奏 #チャレンジ #留学 #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #癒し #ヒーリングミュージック #楽器 #音楽 #音楽教室 #心理学 #心理カウンセラー #カウンセリング#miyabimatsuoka #miyabimethod #music #harp #harpist

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on