{CAE0DFA1-2E7D-4703-9A48-4DCA8B89EBF5}

{56609EF0-88F8-4B2E-8411-0F76BFFA2AFE}

{4BB7BC5B-0E9B-497D-9E79-A56D16179492}

☘段級認定セミナー miyabi method's seminar for students who want to open a branch harp shool. ミヤビ・メソード支部教室をめざす人のための本格的なセミナー✨✨ ✴︎ 4時間集中グループレッスンを3回受講すると、級や段など資格取得の試験が受けられます🎓 ✴︎ ミヤビメソードでは、 世界各国の最先端の技術を集め、 誰にでもわかるように型をつくって 動物の名前をつけて教えています🐱 ✴︎ 松岡みやび「はじめてのハープ教本」三章だけで、こんなにたくさんの型があるんですよ! (写真2枚め🤳) ✴︎ とくに【モモンガ】は 私の必殺技です💖 腹式呼吸をつかって 脇腹を広げて 音を遠くに飛ばすんです…笑 (生徒さん @etsuko_iwata が書いてくれたイラスト →写真3枚め🤳) ✴︎ 型を覚えれば、覚えるほど 音色を変えることができるので 表現する絵の具が増えていきます🎨 わたしは ハープを弾くとき 黒い音譜を追うんじゃなくて、 色んなカラーをつかって 空中に絵を描いているような 楽しい感覚なんですよ🌈 ✴︎ 生徒さんたちからの質問で… 「型を考えながら弾くと、頭がいっぱいいっぱいになっちゃう😭どうしたら、みやび先生みたいに無心で弾けますか❓」 って聞かれて思い出したのは… ✴︎ 【一万時間の法則】 です☘ 音楽、スポーツ、書道… どんな分野でも 一万時間くらい練習を重ねたら 何も考えなくても体が力の抜けたベストな状態を覚えてしまう。 と 言われています。 ✴︎ わたしの場合だと 12歳でハープをはじめて 一日8時間は練習していたので (指動かしてる時間はそのうち実質4時間として) 毎日4時間を10年続けると、 一万四千時間を超えますね⏰ ✴︎ 23歳のときにジュネーブ国際コンクールで、 世界のトップ3に選ばれたので、 だいたい計算合うのかもしれませんね✨ ✴︎ ただ、わたしの場合は、型を教えてくれる先生がいなくて自己流で研究したぶん遠回りしてますので… みなさんは 初めからきちんと型を習ったら もっと短時間でハープを極められるのではないかと思います🌸 ✴︎ 仕事や家事しながらで、そんなに練習時間がとれないわ〜💦 という人は、 10回でいいので 苦手な部分を反復練習することですね。 (わたしは一小節100回やってました) とにかく体を動かして同じ事を繰り返していると 頭で難しく考えるのではなく 体の感覚でわかるようになります✨✨ ✴︎ 最後に ブルースリー bruce lee の名言を…笑 "Don't think, feel ❣️" #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #癒し #ヒーリングミュージック #楽器 #音楽 #心理学 #心理カウンセラー #カウンセリング #miyabimatsuoka #miyabimethod #music #harp #harpist #harpmusic #ブルースリー #スポーツ #アスリート #体 #感覚 #極める #反復練習

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on