{04A8B6A2-55DF-48E7-B911-BB85C178C2E5}

{910911E6-E52C-469F-A183-302D80B07647}

☘怒りの正体 〜ドラマを心理学で読み解くシリーズ〜👓 The phycology in a movie. We have 3 kinds of anger. ①anger of yourself ②anger of bussiness ③anger from your trauma ✴︎ NHK朝の連続テレビ小説、みなさんご覧になってますか?😊 「笑い」をビジネスに変えた、吉本興業創設者の女性を主人公に描いたドラマです。 ✴︎ 主人公の女の子は、芸人めざす男性(松坂桃李)と恋に落ちて、駆け落ちしてまで男性の実家に嫁ごうとするのです …が そこで大阪商人の姑(鈴木京香)から壮絶なイジメにあい、結婚を許されずに女中として働らかされてしまいます😱 鈴木京香さんの、🦁さんらしい迫力ある演技が素晴らしいですね…笑💦 ✴︎ 姑さんいわく 「京都出身の世間知らずなお嬢様に、商人の嫁が務まるわけあらへん!💢この店つぶす気か!」 と もっともらしい理由で息子の結婚に反対してるんだけど… なぜか 主人公がどんなに頑張って働いても、店の売り上げに貢献しても、嫁として認めないのです。 ✴︎ その秘密が、息子に向かって言ったこんな捨てセリフに隠されているんですね。 ✴︎ 「わてが嫁いだとき、あんたのお父さんには愛人がいたんや!💢その女のためにお父さんが借金して、わてがどんだけ苦労して働いて借金返したと思ってるんや!惚れた腫れたって聞くと、わては虫酸(むしず)が走るんや!せやから恋愛結婚は許さへん!💢」 ✴︎ そう💡 じつは… 姑さんは、息子や嫁ではなく、自分の夫に対して怒っていたんですね❗️ ✴︎ 心理学では、 怒りには3種類あるといわれています。 1️⃣本当の怒り 2️⃣役割の怒り 3️⃣未完の事柄による怒り ✴︎ 1️⃣は、自分が酷い扱いを受けたときに感じる正当な怒りなので、ガマンせず出したほうがよいです。 2️⃣は、上司だから部下を叱るとか、役割があるから仕方なくやっている理性的な怒り。 3️⃣は、自分のまだ癒えていない傷(トラウマ)と、相手の言動がオーバーラップして見えたときに、生理的な恐怖や嫌悪感として溢れ出てしまう怒りです。 ✴︎ 夫婦ケンカ、親子ケンカ、の多くは、 じつは3️⃣の未完の事柄による怒りの発火であることが多いのです🔥 つまり、相手に原因があって怒っているわけではないので、その怒りを真に受けてしまうと余計にこじれるのです。 (しかも、怒ってる本人も本当の原因がわかっていません…) ✴︎ ひとつ前のキャプションでご紹介した92歳の恩師は、結婚して約50年夫婦ケンカは一度もなかったそうです❣️ ✴︎ びっくりして、生い立ちを聞くと、ご両親と自分のあいだにもケンカがなく、ご自分が育てたお子様達とのあいだにもケンカがなかったとの事😵 す…すごいですよねー✨🕊 ✴︎ 未完の事柄による怒りは、世代連鎖していきます。 自分の怒りの本当の正体に気づいて、怒りを消化できるようになったら… 自分が幸せなだけじゃなく 孫子の代まで平和が受け継がれてゆくのですね☘ #怒り #世代連鎖 #わろてんか #吉本興業 #松坂桃李 #鈴木京香 #葵わかな #朝ドラ #笑い #ゲシュタルト療法 #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #癒し #ヒーリングミュージック #楽器 #音楽 #心理学 #心理カウンセラー #カウンセリング #miyabimatsuoka #miyabimethod #harp

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on