{F361C5BE-D673-416F-96E3-3A82A6AB3548}

☘脅しによる支配 when your partner control you by moral harassment, you must not yield to threats. クライエントさんから面白い本を紹介してもらったよ💕 ✴︎ 「モラ夫」とは、 モラルハラスメント=言葉による精神的な暴力💢 をするダンナ様のこと。 ✴︎ この本では、 「突然怒り出すモラスイッチ期」と 「誰よりも優しくなるハネムーン期」 を繰り返すのが特徴と解説しています。 ✴︎ ミヤビメソード心理カウンセリングでは、 モラ夫=🦁ライオンさん アメとムチで支配する脳の思考回路をもった人たち。 ✴︎ この本と、私の考えが共通しているのは… モラハラをする人🦁は、絶対に変わらない。 相手が変わらないなら、あなたが対処法を学ぶしかない。 と いう点です。 ✴︎ 対処法というと… ①ガマンする ②従う ③謝る ④怒らせないよう努力する を やってるシマウマ🐴サイ🦏さんが多いのではないでしょうか? ✴︎ でも それでは、その場をしのぐだけで、根本的な苦しみは何も変わりません。 ✴︎ 🦁さんの最も怖いテクニックのひとつに、「脅しで支配する」があります。 たとえば… 「おまえがちゃんとしなきゃ、生活費を払わないぞ!」 「誰のおかげで養ってもらってるんだ!」 「離婚するなら、死んでやる!」 「おまえの大切な家族に危害が及んでもいいんだな?」 「子どもが可哀想な目にあってもいいんだな?」 「裁判で訴えてやる!」 … などなど。 ✴︎ なかには、自殺未遂をしたり警察や救急車を呼ぶ人もいますが、実際に死んだのは見たことがないです。 うちの母も、 10年前から「おまえが親不孝だから、私はもうすぐ死ぬ!」と毎回言ってますが、元気です…💦 【死ぬ死ぬ詐欺】 と呼んでます… 脅しというのは、🦁さんにとっては、単なる駆け引きの道具でしかありません。 本当にそうなる確率は、ほとんどないのです。 けど、 もしそうなったらどうしよう〜💦💦 と、 真面目な🐴🦏さんたちは、怖くなって言うなりになってしまうのです。。。 ✴︎ イジメられっ子の現象と同じと思ってください(*´-`) 「金を出せ!」 と友だちに脅されて 「ごめんなさい…」🙏 と、お金を差し出してしまう。 「もし、先生にチクったら殺すぞ!」と言われて隠すと、イジメはエスカレートします。 🦁さんからしたら、 当然ですよね。 ちょっと脅したら、言うなりになるなんて美味しい経験をしたら、またやりたくなりますよね。 ✴︎ だから 自分に非がないときは、 謝らない勇気を持つことが大切です✨ ✴︎ わたしも、脅された経験がたくさんあります…笑。 芸能界だと、 「親のスキャンダルを週刊誌に売られたくなかったら、金を出せ」 とか。 「いや、別に親と私は違う人間なんで、出したければどうぞ〜♫」 と言ったら、 それ以上何もされませんでした。 ✴︎ 音楽教室を経営してからは 生徒さんの親🦁から 「弁護士、警察を呼んで名誉毀損で訴えてやる!」 と脅されたり。 全く同じことをしても、🐴🦏の親は感謝してくれるのに、なぜか🦁の親は怒り出すのが不思議なのです。 ✴︎ こういうとき、事務局がとりあえず謝ると、よけい怒りがエスカレートするのです。 きちんと、冷静に、こちらは誠意をもってしたということを説明する。 それで納得いかない場合は、辞めてもらってかまいませんよ。 と 堂々としている。 そうすると、🦁さんのほうが一目置いて、謝ってくるケースが多い。 ✴︎ 一番可哀想なのは、 親🦁から 「おまえの大好きなみやび先生に、危害を加えてやる!」 と脅されてハープ教室を辞めなければいけない生徒さんですね。 子どもが、親より私のほうを好きになって色々相談するようになると、 自分が支配できないので、嫉妬で言い掛かりをつけてくるのです。 ✴︎ カウンセラーを始めてからも、クライエントさんの家族🦁に 「訴えてやる!」 と脅されることは、よくあります。 そういうときは、 友人の弁護士が助けてくれます。 本当に相手の言い分が正当なのか? 私に万一でも罪があるのか?を確認します。 そうすると、法律上で裁かれるような罪は何ひとつ犯していないことが分かって、安心します。 ✴︎ 【罪悪感】と【罪悪】は、違う。 「感=気のせい」 人から入れられたもんなんだよね😨 もともと、罪なんかないのに 自分を罰してがんばらなくていいのよ〜☘ ✴︎ それでもやっぱり怖い人は… もし🦁さんが脅したとおりになって崖から落ちたら、本当に自分は死ぬのか❓ 【最悪の妄想ワーク】をしてみよう✨ ✴︎ わたしの妄想はね… ①訴えられる ②裁判で負ける ③株式会社ミヤビメソード倒産 ④世間の信用を失う ⑤恥ずかしい ⑥生徒のみなさん、ごめんなさい ⑦海外逃亡 ⑧イケメンのフランス人🇫🇷シェフ👨‍🍳と結婚 ⑨夫のパン屋を手伝いながらハープを弾く ⑩田舎でのんびり幸せに暮らす ✴︎ おぉ!ハッピーエンドじゃん❣️ 訴えられても困らね〜 笑🤣 #崖から落ちたら天国かもしれない #暴力ふるわれてる人は弁護士警察に相談してください #松岡みやび #ハープ #ミヤビメソード #心理学 #心理カウンセラー #心屋仁之助

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on