{8E3CCB8C-F621-499E-93CE-0DBB8409041A}

🍁心屋仁之助さん講演会 he is a famous japanese mental counselor. he was singing and talking for 1500 audience. he insists that it's important to stop making your overdone efforts. 昨夜は、国際フォーラムにて、 心理カウンセラー仁(ぢん)さんの講演会♫ 仁さんは、「ナイナイアンサー」という日テレの番組で芸能人にカウンセリングをして、著書も100万部を超える大ベストセラーで、大人気となりました。 ✴︎ 1500人のお客様に、しゃべって、うたって。2時間半ノンストップ。 SONYから歌のCDをリリースして、武道館ライブもやっちゃうほどの人気…笑 心理学と、音楽をあわせて伝えたい夢がある私には、楽しい時間でした✨ ✴︎ わたしは、Beトレ会員で毎月 仁さんのセミナーに参加してるので…😊 ミヤビメソード心理カウンセリングでも「魔法の言葉」という心屋リセットカウンセリングの技術を、クライエントさんにお伝えしています。 ✴︎ 親の禁止を、許可に変えていく。 苦しんでる人が、人生を大逆転させるのって、じつはスゴイ簡単で… ✴︎ 1️⃣今までやってきたことを、やめる 2️⃣今までやらなかったことを、やる これだけなんです❣️ ✴︎ なんだけど… 他人から見れば「やめればいいのに〜」って思うことを、本人はがんばっちゃう。 他人から見たら「やればいいのに〜」って思うことを、本人は怖くてやれない。 ✴︎ なんで❓ それは… 小さい頃に、親から禁止されて怒られたことだからなんです。 世間から嫌われても、親にだけは嫌われたくない。 親に認められたい。 親にとってのいい子でいたい。 ✴︎ だから 大人になっても、一生懸命、無意識のうちに親の言いつけを守ってがんばってる…。 ✴︎ これを 仁さんは【がんばる教】の信者。 と、呼んでます。 【がんばる教】の教祖様は、親です。 この宗教の特徴は… ✴︎ 1️⃣がんばるのが好き 2️⃣ガマンが好き 3️⃣私がやるのが好き ✴︎ そして、人に任せないでがんばりすぎて、倒れる。 体が悲鳴をあげて病気になっても、しばらくしたら 「きっと、私のがんばりが足りなかったんだ!」 と すべて自分のせいにして、またがんばる。 親のせいにすることが、出来ない。 だって、親に嫌われたくないから…。 親が自分をイジめてたなんて、思いたくないから…。 ✴︎ 迷惑をかけちゃいけない!ってガマンしてると、楽しんでる人を見て腹が立つ。 これが、「嫉妬」の原理です。 迷惑をかけちゃいけない!って、がんばってると、のんびりしてる人を見て腹が立つ。 これが、「怒り」の原理です。 つまり。 迷惑をかけちゃいけないって思ってる人ほど、迷惑なんですわ😓 ✴︎ 私も、カウンセリングを通して、クライエントさんに 「人のせいにしてもいいんだよ」 「自分を責めなくてもいいんだよ」 という事をお伝えしてます。 ✴︎ 親が🦁さんだ。 ということを、私からは告げませんが、催眠療法をつかうと、本人の心が知ってるから、100人いたら100人がそれは認める。 今まで、アメとムチで支配されてきたカラクリも、100%納得する。 ✴︎ でも、 どういうわけか、 自分を責めることは辞められない。 「親が私を虐待したのは、私が悪い子だったから…。私が、もっとがんばれば、親はきっと認めてくれるはず!」 と すでに親が他界している年齢になっていても、けっきょくそこに落ちつきます。 ✴︎ 問題の原因がわかっても、解決策に向かって行動する人は、100人中10人もいないんです。。 ✴︎ この現象に対して、仁さんは 「キミの悩むという趣味を、終わらせちゃってごめんね〜♫ キミは素晴らしい人だって、本当のこと言っちゃってごめんね〜♫ 幸せになったら、あなたのゲームは終わりだ! だから、カウンセラーを攻撃するんだねぇ〜」 と、 関西人ならではのボケツッコミで 会場を笑わせてました。 仁さんほど有名になると、 カウンセラーは子どもを親から引き離す宗教だ!とかいって、全国からものすごい量の批判が殺到するそうです。 わたしが、インスタにちょこっと書いてるだけでも、批判されますからね💦 ✴︎ 仁さんは、来年からカウンセラーとしての活動はお休みするみたいです。 どの流派のカウンセラーも、この問題にぶち当たって、最終的に救おうとするのをやめてしまうのは、残念なことです。 まぁ、そもそも誰かを救おうとすること自体が、おこがましいのかもしれません。 ✴︎ 親子の問題は、根深いですねぇ…(*´-`) #心屋仁之助 #仁さん #魔法の言葉 #親子関係の悩み #国際フォーラム #批判 #嫉妬 #怒り#迷惑 #がんばる #心理学 #心理カウンセラー #カウンセリング #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #癒し #ヒーリングミュージック #楽器 #音楽 #音楽教室 #miyabimatsuoka #miyabimethod #music

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on