{7A75DA55-BDDA-41F4-9E52-16D4E7C13D78}

{53009BAB-0A9B-48E0-981F-5773BD78FCC9}

{18F737C8-8763-4CAA-8B8D-4035DF40D94F}

🍀サイコパス 〜支配する人の脳のしくみ The psychopath's brain is different from our brains. We are researching that toxic parents may have psychopath's brain. 昨日、ラジオ収録のあとに、茂木健一郎さんと、「サイコパスと毒親の関連性」について話したよ(*´-`) ✴︎ ミヤビメソード心理カウンセリングで分析している 【🦁ライオンタイプ】の人。 というのは… 脳科学でいうと、アメとムチで人を支配するサイコパスのような脳をもった人ではないか? と 私は仮設を立てています。 ✴︎ 東京大学卒業後、テレビでもご活躍の脳科学者、中野信子さん。 この本では、支配的な人の脳のしくみが明らかにされています。 ✴︎ サイコパスって聞くと、特殊な殺人犯とか想像するかもしれないけど、 実は…普通に一般社会に暮らしています。 ✴︎ この本のデータだと、むしろ社会的地位の高い人や、華やかな職業のほうに、サイコパスの割合が高いようですね。 (🤳2枚め) ✴︎ 支配する人の特徴は… 1️⃣人当たりがよくて魅力的 2️⃣すごく優しいときがある 3️⃣相手を傷つけても平気 4️⃣マイルールを変えない 5️⃣すべて人のせいにして罪悪感を入れる ✴︎ こうなってしまうのは、感情や共感能力をつかさどる扁桃体という脳の部分に、機能低下が見られるからだそうです。 「人の痛みがわからない脳」 ということですね。 ✴︎ さらに、恐怖などの記憶をつかさどる海馬という脳の部分も左右非対称で、機能低下が見られるそうです。 「嘘をついたら罰せられる」 「殴ったら罰せられる」 という恐怖があるから 普通は衝動を抑えるのだけれど、 サイコパスは恐怖がないから、やりたい放題、言いたい放題になってしまうようです。 ✴︎ この本には、 「良心をもたない脳」 と書いてあります。 良心は、心でなく、脳でつくられる… というのは興味深いですよね。 (🤳3枚め) ✴︎ さらに… おもしろい実験データも載っていて、 サイコパスの人(本物ライオン🦁)の脳には、怒っているときに恐怖がない。 普通の人(シマウマ🐴サイ🦏)の脳は、怒っているときに恐怖がある。 のだそうです。 ✴︎ 普通は、何か酷いことをされたり、新しい環境に変えられるのが怖かったりして、身を守るために怒る。 (偽🦁現象) でも、 サイコパスの脳は、とくに理由がないのに、人を攻撃したり、不機嫌になったり、怒るのだそうです。 ✴︎ うちの母は、 山や川がのどかな田舎の一般家庭の6人きょうだいの中で普通に愛されて育って、音大卒で、美人で、頭も良い。 明るくてエネルギッシュで、社交的で人当たりも良いです。芸術鑑賞や政治ニュース番組が好きで、教養度も高いです。 怒るとヒステリーになりますが、暴力はふるいません。 オーケストラのハープ奏者、ピアノとハープの音楽教師、マネージメント会社経営の仕事をしてます。 ✴︎ でも、母には絶対に変えることのないマイルールがたくさんあります。 1️⃣「他人の自転車にゴミを捨ててもいい。置いてるほうが悪い」 2️⃣「エスカレーターや電車は割り込みしてもいい。並んでるほうが悪い。」 3️⃣「待ち合わせは15分遅れで行くのが当たり前。それで文句言うほうが悪い。」 4️⃣「友人から300万お金を借りても、50万しか返さなくていい。余ってる金を貸すほうが悪い。」 … などなど。 ✴︎ 🐴の私から見ると、とても不思議なルールにおもえます。 でも、母の道徳心を正そうとすると、ヒステリーを起こして、最終的に 「おまえは育ててもらった親に文句を言う思いやりのないダメ人間!」 という罪悪感を入れられます。 ✴︎ 私の場合は、心理学の師匠から 「お母さん、生まれつき支配者🦁脳だから絶対変わらないよ」 と 言われたときに、すべての謎が解けました。 正しさって、ひとつじゃないんだ! と気づいた。 ✴︎ ライオンさん🦁=毒親、毒パートナーって、 別に悪い人じゃないんですよ。 だって 本人は悪気なく人を傷つけてるんだから❗️💦 ✴︎ 良い人、悪い人の価値判断をせずに、 ただ思考回路が違うだけ。 と 割り切ってから母とは全くケンカがなくなり、 ストレスフリーな生活を送っています🍀🕊♫ #ケンカしてもムダと悟ろう #逃げるが勝ち #人間の3タイプ 🦁🐴🦏 #中野信子 #サイコパス #脳科学 #脳科学者 #コーチング #東大 #毒親 #ハラスメント #ストレス #心理学 #心理カウンセラー #カウンセリング #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #癒し #ヒーリングミュージック #楽器 #音楽 #音楽教室 #miyabimatsuoka #miyabimethod #music #harp #harpist

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on