{EB88D331-8D06-4681-85BA-0E710FAAA683}

{54971144-FF6C-439C-922D-BE0E1370AC27}

{444E0F84-C49A-426B-A56C-1BBE465A5198}

☘2種類の励まし方 with my school, miyabi method's dear staff. ミヤビメソードのスタッフと💕 渋谷タワレコライブの後。 1階にある撮影スポットで遊んでみたよ✨ 映画「君の名は」のワンシーンを背景に📸 ✴︎ 1枚目まりこ先生(まりりん) 2枚目かな先生(かなっぺ) 3枚目まりりん&かなっぺ ✴︎ ふたりは心友だけど、性格は対照的🌞🌜 ライブの前日も、 めまいが出て調子悪かった私を ふたりが励ましてくれた。 ✴︎ わたし… じつは… 人前で演奏するのがあんまり好きじゃないんです… (爆弾発言!?😰) ✴︎ キャプション読んでお分りのように… 物事を分析し、深く、深く、掘り下げて体系化するのが大好きな研究者気質なのです…💦 ✴︎ 舞台やメディアではドレスで華やかそうに見えるけど… ふだんは家に引きこもって、ユニクロ&メガネ&すっぴんで一日中、専門書読んでノートに書いて、音楽と心理学を分析してる👓 そして… 得た知識とオリジナルの自分ならではの発見を、生徒さんやクライエントさんの幸せに役立てる。 それが、最高に幸せなんです📚 ✴︎ でも… なぜか、母親🦁の希望で演奏家になって、スポットライトを浴びることに興味がないのに、16歳から舞台に立ち続けている不思議…🐴💧 ✴︎ ライブ前日も 「もう、体調わるいし引退したいよぉ〜」 と弱音を吐いたら 。゚(゚´ω`゚)゚。 ✴︎ かなっぺが 「先生…。そんなに辛いなら、もう引退していいです。 私は、先生が何をやっても、どんな生き方をしても、一生ついて行きます。 ライブに来るお客様は、先生に会いたいと思って足を運んでくださる。 だから、体調悪くて、フェアリー弾きができなくても、ただ、先生はそこにいるだけで人を幸せにできる。 先生の中では最低な演奏をしたとしても、存在するだけで価値があるんです…」 と 泣きながら言ってくれた。 ✴︎ かなっぺ🐴は、本当に心の優しい子なのです。 こういう風に 悩んでる相手の気持ちに寄り添って、ダメでもいいよ、と安心させてくれる主観的なカウンセリング手法を、 「傾聴」 「来談者中心療法」 と 言います(*´-`) ✴︎ 対して、 まりりん🦏🌸 「いや!引退なんてダメっすよ〜♫ 先生は、今、フェアリー弾きをはじめてライブでやるプレッシャーで弱気になってるだけですよ〜! たとえ、一音でめまいが出て椅子から転げ落ちたとしても!笑 フェアリー弾きを世に送り出すことに意味があります! 新しい弾き方が広まれば、女王弾きを教えている音大の先生方や業界の人たち🦁を敵に回すことになりますよね! でも、逃げちゃダメっス〜!! 今まで研究し続けてきた宝の箱を開けるだけで、だいじょうぶ♫」 ✴︎ そう言って、 催眠療法で脳内イメージを見てくれて、 音大の教室の天井枠を外して、 脳内に刺さってる🦁さんの爪を抜いて、 自由に青空を飛ぶ鳥のイメージに変えるセラピーをやってくれた。 あら 不思議! ピタリと、めまいが止まった。 ✴︎ 「病は、気から」 心理カウンセラーまりこ先生は、 たいていの病気を治してしまう天才なのです✨✨ ✴︎ 彼女のように、現実の認知の歪みを修正して、客観的に自分の問題の原因に気づかせるカウンセリング手法を 「認知行動療法」 「暴露療法(エクスポージャー)」 と 言います。 ✴︎ 対照的なふたりがいつも側にいてくれるからこそ🌈 本番で最高の演奏ができる。 良いレッスンができる。 良いカウンセリングができる。 ✴︎ 弱音ばっかりの社長だけど 感謝という2文字では言い表せないほど うちのスタッフは 有難い存在m(_ _)m まりこ先生演奏動画【@harpist_mariko_inoue】 かな先生演奏動画【@harpist_kana_takagi】 #ほんとごめんよ #認知行動療法 #暴露療法 #傾聴 #来談者中心療法 #エクスポージャー #プレッシャー #引退 #演奏 #励ます #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #音楽教室 #楽器 #癒し #心理学 #心理カウンセラー #カウンセリング #miyabimatsuoka #miyabimethod #harp #music

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on