{16284E98-AFD3-448A-963A-67F8A530C9F7}

♫星に願いを🌟 when you wish upon a star arr.miyabi 東京芸術劇場コンサートより ✴︎ 【タワーレコード渋谷店 8月20日(日)15:00-15:30 松岡みやびミニライブ&サイン会 CD「sleeping harp」買ってくださった方に サイン会参加券をプレゼント✨ 入場無料だよ。みんな聴きに来てね💜】 ✴︎ ☘【スプリッティング(敵味方の反転)について】 ✴︎ 「カウンセラーがクライエントさんに親身になってはいけない」ルールが作られたのは、 スプリッティングを避けるためという理由もあるんです。 ✴︎ 毒親🦁⇔クライエント🐴🦏 支配的なパートナー🦁⇔クライエント🐴🦏 ✴︎ この図式でセラピーを進めていくと 皆さん驚くほど苦しみが和らぎ 病気が回復していきます。 ✴︎ 「なんだ!親だからってムリに感謝しなくていいんだ!」 「親孝行できない自分は悪くなかったんだ!」 と 生き物として違うことが分かれば、自分を責めなくて済むからです。 ✴︎ ところが… 支配から抜けて自由で幸せになってゆくと こんどは 幸せになることへの恐怖が生まれます😨 ✴︎ カウンセラー🐴が地獄から天国へ導こうとすると、 地獄から抜け出せて救われる反面、 天国に移住するのは怖くなるわけです。 天国へ行っちゃうと、 もう地獄には戻れない。 地獄で暴れている親やパートナーとは永遠の別れになってしまう。 これまで積み上げてきた自分の人生を全部捨てて、一から新しい価値観でやり直さなきゃいけないの?という恐怖がやってくる。 ✴︎ そこで… 心は天国へ行きたい。 でも 頭は地獄へ戻れ。 と 司令を出してくる。 (その司令は🦁さんが洗脳してきた考えなんだけど、クライエントさんは自分の考えだと勘違いしてしまう…💦) ✴︎ その綱引き合戦の狭間でおこる 新たな苦しみから逃れるために 脳は現実認識を歪めるお手伝いをします。 ↓ 自分はやっぱり🐴🦏じゃない。 自分は🦁だ。 親も🦁だ。 カウンセラー🐴は敵だ。 ✴︎ もしくは… 自分は🐴だ。 親も🐴だ。 カウンセラー🦁が敵だ。 ✴︎ この図式に脳内を書き換えると、 めでたし、めでたし〜‼️ また 地獄で暴力、暴言を吐く親やパートナーと仲良く暮らせます😓 「やっぱ、どんなにケンカしたって私を一番愛してくれるのは家族よね。他人のカウンセラーに何が分かるの?」 と カウンセラーを激しく攻撃し始める💢 ✴︎ 偽ライオンになって家族と再び仲良くやり直すことを、心理学では「偽りの快感」と呼びます。 なぜなら 偽りの快感は、本当の幸せではないから、長くは続かないのです。 ✴︎ スプリッティング(敵味方の反転)は、 カウンセラーが親身になってクライエントさんを天国へ導こうとすればするほど、 強くなります。 カウンセラーを大好きで味方だと慕うからこそ、大嫌いで敵にもなる。 振り子の揺りもどしが、激しくなる。 だったら はじめから大好きになられないように ビジネスの線引きをすればいい。 救おうとしないほうがいい。 淡々と接する。 お互いのため。 ✴︎ という感じになって 大学病院の診察みたいに クールなカウンセラーが増えてくるんですね🤔 (つづく) #人間の3タイプ ◀️🦁🐴🦏の違いはこちらから。 #罪悪感 #無意識 #ルール #天国 #地獄 #敵 #味方 #自由 #毒親 #大学病院 #境界性パーソナリティ障害 #解離 #星に願いを #ディズニー音楽 #タワレコ渋谷店 #不眠症改善#松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #音楽教室 #楽器 #癒し #心理学 #心理カウンセラー #カウンセリング #miyabimatsuoka #miyabimethod #harp #harpist

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on