{76939384-2E12-4BB2-A64C-31AF1EEB26B8}



♫星に願いを⭐️ when you wish upon a star harp&arr.miyabi CD「sleeping harp」より ジャズ風アレンジで。 足のペダルで半音操作してるよ〜^^ ✴︎ ☘【緊張感を克服する方法】☘ ✴︎ 過去の後悔 未来の不安 今ココ ✴︎ 過去や未来を考えず 今この瞬間だけを感じることを 「マインドフルネス (気づき・瞑想)」 と言います。 ✴︎ 前の音ミスを引きずるより 次の弦を探すより 今ココの響きだけを味わおう ✴︎ 今の積み重ねがベストな未来をつくるから。 ✴︎ ミヤビメソードが開発した 新しいハープ奏法 「フェアリー弾き」は マインドフルネスの感覚と 呼吸法をつかっています。 ✴︎ リラックスしている脳は、集中できるから、 最高のパフォーマンスを生み出すのです。 ✴︎ 週末、生徒さん向けに行った 「発表会で緊張しないためのセミナー」 でマインドフルネスの感覚を日常生活から トレーニングする方法を教えました。 ✴︎ 緊張感というのは、 子どもの頃に親や先生から入れられたもので、 本来の自分のものではないんです。 ✴︎ 失敗したときに、親や先生に怒られて 恐怖を味わった経験がある人は、 トラウマとなって大人になってからも発火します。 ✴︎ だから、緊張しないために、頑張ってたくさん練習しようとするのは逆効果なのです。 ✴︎ 頑張る精神だと、指も心も力が抜けず、 いつまでもスムーズに弾けない。 つまり、必死に努力すればするほど効率が悪くなって下手になっちゃうんだよね。 ✴︎ →「私は不器用だ」 →「だから人一倍努力しなきゃ」 →「努力するから余計できない」 →「できない私はダメなんだ」 →「自信がないから緊張する」 →「緊張するから失敗する」 … の無限ループ支配を入れられているのです!(◎_◎;) ✴︎ ライオンさん🦁(または偽ライオンさん)から緊張感を入れられた子どもの頃までタイムスリップしましょう。 ✴︎ 原因としっかり向き合い、支配を切って、 緊張感を取り除く治療が先です。 ✴︎ そして 本来の自分のリラックスした脳に戻って、遊びのつもりで、ワクワク楽しく練習する。 ✴︎ 私は、「練習」とか「仕事」とか「努力」と思ってやっていない。ハープ弾くのも、生徒さん教えるのも、心理学の勉強も、 純粋な好奇心でワクワクする「遊び」の感覚。 楽しいから、短い時間で集中できて新しいアイデアが生まれるんです。 遊び感覚でいるためには、「疲れたときは絶対やらないで休む」!という努力をしています…笑 ✴︎ 支配されたままの固い脳と指で 4時間練習するより、 リラックスした柔らかい脳と指で 30分練習するほうが、 100倍上達します✨✨ ✴︎ これは、大げさな話ではなく たくさんの生徒さんを指導して 気づいた法則なんですよ〜(*´-`) #人間の3タイプ ◀️🦁🐴🦏の違いはこちらから。 #がんばらない #リラックス #whenyouwishuponastar #星に願いを #ピノキオ #ディズニー音楽 #ジャズ #ジャズピアノ #ジャズギター #練習 #勉強 #努力 #マインドフルネス #瞑想 #呼吸法 #気づき #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #音楽教室 #楽器 #癒し #心理学 #心理カウンセラー #カウンセリング #miyabimatsuoka #miyabimethod #harp #harpist

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on